ピクシブ百科事典

ギラス兄弟

ぎらすきょうだい

『ウルトラマンレオ』に登場する双子怪獣。
目次[非表示]

概要

ウルトラマンレオ故郷である獅子座L77星を滅亡させたマグマ星人ペット
大きなの生えた肉食恐竜のような姿をしており、赤い身体のレッドギラスと黒い身体のブラックギラスが登場した。

Guirus-sping

たがいに肩を組んでスクラムを作り、グルグルとその場で回ることでギラススピンを発生させ、竜巻を起こし、ウルトラセブンアイスラッガーをも弾き飛ばした。

日本列島最後の日

超怪力でセブンを痛めつけ、変身解除まで追い込んだが、セブン/モロボシ・ダン特訓を受けたレオのきりもみキックで兄弟仲良く首を刎ね飛ばされ即死した。

余談だが『ガイアセイバー』ではこのほかにもブルーギラスが登場しており、前日談である『ウルトラマンSTORY0』ではイエローギラス、グリーンギラス、さらにマグマ星人総統のペットにして親玉であるデスギラスがL77星に侵攻していた。デアゴスティーニから刊行された「ウルトラマンオフィシャルデータファイル」でも、常に双子で生まれてくる家畜のような存在で、ギラスという共通の名詞意外は体色を名前に冠すると解説されている。

双子怪獣 ブルーギラス

双子怪獣 イエローギラス

双子怪獣 グリーンギラス

ウルトラマンギンガ』番外編でマグマ星人が可愛がっていた猫はネコギラスという名前である。ネロギラスではない。

レオにも双子の弟アストラがいるが、残念ながら、レオ兄弟とギラス兄弟が戦ったことは一度もなく、レオとマグマ星人が参戦したゲーム「ウルトラマンファイティングエボリューション2」においてもアストラとギラス兄弟は必殺技限定キャラである為、対面不可能である…。

関連項目

ウルトラ怪獣 双子 宇宙怪獣 一話怪獣(ウルトラシリーズ)

その他怪獣兄弟

アーストロンゴーストロン(帰ってきたウルトラマン)
ガロンリットル(ウルトラマンレオ)

関連記事

親記事

マグマ星人 まぐませいじん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギラス兄弟」のイラストを見る

コメント