ピクシブ百科事典

ブラックギラス

ぶらっくぎらす

ブラックギラスとは、『ウルトラマンレオ』に登場した怪獣。間違っても「ブラックキング」ではない。
目次[非表示]

データ

別名:双子怪獣
身長:56メートル
体重:4万トン
出身地:マグマ星

概要

ウルトラマンレオ』第1話「セブンが死ぬ時! 東京は沈没する!」、第2話「大沈没! 日本列島最後の日!」に登場した怪獣
マグマ星人が使役する怪獣の一体で黒い体が特徴。レッドギラスにあたる。
かつてマグマ星人、レッドギラスと共にレオの故郷獅子座L77星を滅ぼした。
怪力が自慢で、関節技もやってのけた。
角から放つ津波を発生させる光線に加え、弟のレッドギラスと協力して放つ合体技「ギラススピン」を武器とする。

マグマ星人共々突如地球に襲来。脅威を察知したセブンと激しい戦いを繰り広げる。
ギラススピンでセブンのアイスラッガーを跳ね返し、さらにはセブンの右足を折ってしまう
しかしレオが乱入してきたため、一時撤退する。

黒潮島を津波で沈没させた後東京も沈没させようとするが、駆け付けたレオと交戦。ギラススピンでレオを圧倒する。
しかしダンが力を振り絞って放ったウルトラ念力で身動きが取れなくなり、その隙にレオに角をへし折られてしまい撤退することとなる。

再び東京に上陸しようと進撃を開始する。そしてレオと3度目の戦いになり、一度はギラススピンでレオを海中に叩き落とすが、ダンとの特訓で編み出したレオの新技・きりもみキックでレッドギラス共々倒された。

内山まもる版

『小学二年生』verではレッドギラスをレオが仕留めた直後に出現。マグマ星人と挟撃しレオを殺そうとしたが、MACが割って入ったため撤退。
翌日、都心に出現しマグマ星人と共にビル街を破壊して回ったが、レオが(意地を張って)猛特訓の末に会得した五回転キックにより突撃をかわされてしまい、マグマ星人のサーベルが咽頭を突き破って死んでしまった。
(同様のやられ方を、同作者の『帰ってきたウルトラマン』のナックル星人もしている。なお、このナックル星人は『小3』レオではまさかのラスボスとして再登場を果たすのだが、それは別の話)

『小学三年生』verでは(特訓ナシの)レオのきりもみキックで兄弟仲良くあの世に送られた。

余談

ブラックキングというよく似た名前の有名な方が居るが、別物。こちらはマイナーな方である。
『週刊 ウルトラマンオフィシャルデータファイル』によれば、背中の角は「ブラックジャック」という名前らしい。どこの無免許医だ。

関連イラスト

大沈没!日本列島最後の日
Guirus-sping

関連タグ

ウルトラ怪獣 ウルトラマンレオ
マグマ星人 レッドギラス
ブラックキング

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックギラス」のイラストを見る

コメント