ピクシブ百科事典

ダーラム

だーらむ

『劇場版ウルトラマンティガTHE FINAl ODYSSEY』に登場する闇の巨人。
目次[非表示]

「待て、俺が行く。マイ…フレンド」

データ

別名剛力戦士
身長62メートル
体重6万8千トン
飛行速度マッハ3
松田優

概要

ルルイエから復活した闇の巨人の一人で、力自慢の戦士。人間体は筋肉質の男性。
性格は粗暴で寡黙。人間体でもダイゴの首を掴んで片手でクレーンにつるし上げられるほどの怪力。
モチーフは恐らくクトゥルフ神話の邪神クトゥルフに仕える旧支配者の一柱「父なるダゴン」。

超古代においてはウルトラマンティガと仲が良かったらしく、彼を「マイ・フレンド」と呼んでいた。
パワーを生かしたシンプルな戦いが得意で、地面を一時的に液化してすり抜けてしまう能力を持っている。
水中戦も得意らしく、自身に有利な地形にするためティガを水中に引きずり込んでいる。

必殺技

ダーラムホイップ
投げ技。

スクイッター
自らの能力で地面に埋まった相手に全体重をかけてのしかかり更に動けなくする。

ラムースキック
岩をも砕く飛び蹴り・回し蹴り。

ダーラメッタ
連続パンチ。

ダガーム
通常のパワーパンチ。

ファイアマグナム
右腕を地面に突き立てて放つ地を這う炎の衝撃波。

最期

ルルイエ遺跡の地底湖でティガダークと対決。パワーや地面液化能力で追い詰めるが、ティガダークがファイアマグナムを吸収したことによりティガトルネードに進化してしまい、デラシウム光流を受け爆死した。

余談

『新世紀ウルトラマン伝説2003』では、ウルトラマンキングの誕生日を祝う怪獣として、カミーラヒュドラと登場した。

ダーラムを演じた松田優は、『ウルトラマンガイア』にてXIGのチーム・ハーキュリーの吉田悟隊長を演じている。

初期脚本「光よ、永遠に」では「ミーゴゥ」という名称の黒人で、エジプトに現れルルイエの巨人像と一体化するという展開だった。

関連タグ

THE_FINAL_ODYSSEY
ウルトラマンティガ カミーラ ヒュドラ(ウルトラマンティガ) ウルトラ怪獣
パワータイプ クトゥルフ神話

pixivに投稿された作品 pixivで「ダーラム」のイラストを見る

コメント