ピクシブ百科事典

カミーラ

かみーら

カミーラとは「ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY」に登場する愛憎戦士。
目次[非表示]

「愛していたから。あなたのこと…ずうっと愛していたから」

データ

別名:愛憎戦士
身長:49m
体重:3万9千t
飛行速度:マッハ5
出身地:超古代の地球
CV:芳本美代子
演(スーツアクター):梛野素子

概要

超古代遺跡ルルイエ封印されていた闇の巨人のリーダーで、かつてのティガダークことウルトラマンティガ恋人
3000万年前にティガダークダーラムヒュドラとともに超古代の文明を滅ぼした張本人である。
モチーフは恐らくクトゥルフ神話小説タイサス・クロウ・サーガ』シリーズに登場する邪神クトゥルフの娘クティーラ
武器は氷の鞭カミーラウィップと氷の刃アイゾード。また人間態時には電撃を放つこともできる。

かつて自分が愛した闇のティガ(ティガダーク)を蘇らせるべくダイゴにブラックスパークレンスを渡しルルイエへいざなうが、彼女の意と反してダイゴは正義の心のままティガダークに変身してしまう。

ダーラム、ヒュドラを倒され、ティガが段々を取り戻していく中ついに金色のスパークレンスを使用して変身。自らティガと対峙する。
しかし、戦いの中でティガが完全に光を取り戻したうえに今のティガ(ダイゴ)には自分以外に愛する者がいることを知り激怒。ルルイエの闇を取り込みデモンゾーアへと変貌する。一度はティガを倒すが、ティガが朽ち果てた巨人たちの光でグリッターティガとして復活したことで敗北し致命傷を負う。

最後は人間の姿でかつて自分が愛したティガ(ダイゴ)に「光・・・私も・・・欲しかった」と言い残し、彼に看取られながら静かに息を引き取った。

余談

平成ウルトラシリーズでは初の女性ウルトラ戦士にして、同時に悪の女性ウルトラマンである。
また、体色が黄色メインなのも今のところ彼女だけである(善のウルトラマンで黄色メインなものは存在しなかったが、17年後、ゲームオリジナル形態のウルトラマンが登場した)。

カミーラ役を演じた芳本美代子は当時31歳で、ウルトラマンに変身する役を演じた女性俳優としては最年長だったが、『ウルトラマンX』で橘さゆりを演じた月船さららが40歳で記録を更新した。

脚本を担当した長谷川圭一は、カミーラのコンセプトを「美しい敵」としているが、『ウルトラマンガイア』に登場したゾグ第1形態でも同様の提案をしていたため、神々しい「静」のイメージのゾグに対しカミーラを攻撃的な「動」のキャラクターとしている。

初期脚本「光よ、永遠に」では北極海に現れ、ルルイエの巨人像と一体化するという展開だった。

関連タグ

ウルトラマンティガ
ティガダーク ダーラム ヒュドラ
デモンゾーア ヤンデレ クトゥルフ神話 悪トラマン

pixivに投稿された作品 pixivで「カミーラ」のイラストを見る

コメント