ピクシブ百科事典

ニセウルトラマンダイナ

にせうるとらまんだいな

ニセウルトラマンダイナとは、グレゴール人が化けたウルトラマンダイナの偽物である。

概要

  • 身長:55m
  • 体重:4万7千t

本物のダイナ同様タイプチェンジが可能で、モンスアーガーⅡ戦ではフラッシュタイプに、本物のダイナとの戦いではミラクルタイプにチェンジした。ただし能力の違いは特にないため、格闘ゲームでいう2Pキャラのような扱いとなっている。

本物のダイナとの違いはの下にがつき、足のつま先が尖っている。ミラクルタイプには体のラインにのラインが入っている。尚、パワー戦が得意なストロングタイプに変身しなかった理由は不明。スペックに違いがみられないとはいえ、パワーで劣るミラクルタイプで勝利する事に意味があったのだろうか。

その能力もダイナと同じもので、ソルジェント光線以上の威力を持つダークソルジェント光線やダークスラッシュ。ダークバリヤーを使用する。

自分が連れてきたモンスアーガーⅡを倒すとダイナに宣戦布告し、高圧電流を張り巡らしたリングでのデスマッチを敢行。
フラッシュタイプの技を完封し、格闘戦で優位に立ったが人々が本物のダイナを応援し始めたため、気力を取り戻したダイナに逆転され、ストロングタイプとのクロスカウンターパンチでマスク部分が割れ、グレゴール人としての正体を現した。

ニセウルトラマンに化けた宇宙人は、大半は侵略目的や破壊活動など目的である場合が多いが、彼の場合はウルトラマンの名誉を落とすのではなく、侵略者という誤解を防ぐために偽物に化けるというのは珍しい。後はゲルワームババルウ星人ババリューの化けたのぐらいか。

また、ニセウルトラマンの中では現時点でタイプが自由に変えられるのは彼だけである。カオスウルトラマンも姿が変わっているがパワーアップによる第二形態という扱いでありタイプチェンジはしていない。
変身能力ではなくマスクという物理的な手段を使って化けたのも彼だけである。

関連項目

ウルトラマンダイナ グレゴール人 ニセウルトラマン
清水一哉

関連記事

親記事

グレゴール人 ぐれごーるじん

pixivに投稿された作品 pixivで「ニセウルトラマンダイナ」のイラストを見る

コメント