ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

ウルトラマンダイナ ストロングタイプ

  • 飛行速度:マッハ5
  • 走行速度:マッハ3
  • 水中速度:マッハ1
  • 潜地速度:マッハ3
  • ジャンプ力:800メートル
  • 握力:90000トン(人間換算で90キロ)
  • キャラソン:ダイナの赤い輝きに

パワーに秀で、格闘戦を得意とする。メインカラーは赤。
ウルトラマンティガパワータイプに相当し、やはりマッチョになっている。格闘技のパワーは強大で通常の打撃ですら必殺光線並みの破壊力を誇り、他のタイプでは倒せない相手も場合によっては瞬殺してしまう程。そのためか、ある種最強の実力を持つミラクルタイプよりも最強ぶりが目立つという、名前の通りストロングな活躍を見せている。
光線技が1つしか使えないため遠距離戦に弱いのが弱点だが、真っ向からのパワー勝負ではほぼ負けなしであり(パワーで真っ向から打ち勝ったのはこいつくらいしかいない)、事情を察してわざと負けたケースこそあるものの完全敗北したのは規格外の大きさでしかも不意打ちだったクイーンモネラのみ。

ウルトラマンオーブ』のスピンオフである『THE_ORIGIN_SAGA』でもタイプチェンジし、ガルネイトボンバーやバルカンスウィング、ストロングパンチで多数のベゼルブを撃破した。
クグツ怪獣であるバードンをデコピン一発で追い払うという何気にすごい芸当も披露している。

この力はウルトラマンゼロにも与えられストロングコロナゼロとなった。

主な技

ガルネイトボンバー・シューティングバージョン
胸の前で両拳を合わせて前方にエネルギーを発生させ、それを凝縮して超高熱の赤色光弾に変え、右パンチのアクションで放つ必殺技。ストロングタイプが使用できる唯一の光線技である。
スウィングバージョンという亜種もあるが、劇中未使用(尚、当時のビデオ媒体で、普通の投げ技がスウィングバージョンとして紹介されていたこともある)。

バルカンスウィング
敵の尻尾を掴み、ジャイアントスイングのように高速で振り回して投げる。

ストロングパンチ
エネルギーを左手に集めて赤熱化させ、敵に突進してパンチを食らわす。

ダイナックル
気合を込めたカウンターパンチ。デスフェイサーに対して使用し、投げ技「スペースダイナマイト」に繋げて勝利した。
ニセウルトラマンダイナ戦ではクロスカウンターパンチを披露。

ストロングクラッシャー
右拳を突き出した状態で飛行し、空中から落下してくる敵に突進する。

ドリルアタック戦法(ダイナ・トルネードアタック)
体をドリルのように回転させながら突進し、敵を貫く。

ストロング・ボム
空中高く飛び上がり、急降下蹴りを浴びせる。モンスアーガーの頭頂部に大ダメージを与えて撃破した。

ウルトラバリヤー
両腕から発生させるバリヤー。相手の攻撃を押し返すといった使用方法もある。

余談

デザイン画では、ティガと同じ「パワータイプ」という名称案もあった。

関連タグ

ウルトラマンダイナ ウルトラマンダイナ(キャラクター) フラッシュタイプ ミラクルタイプ

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ストロングタイプ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ストロングタイプ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました