ピクシブ百科事典

ストロングタイプ

すとろんぐたいぷ

ウルトラマンダイナの形態の1つ。
目次[非表示]

概要

  • 飛行速度:マッハ5
  • 走行速度:マッハ3
  • 水中速度:マッハ1
  • 潜地速度:マッハ3
  • ジャンプ力:800メートル
  • 握力:90000トン(人間換算で90キロ)
  • キャラソン:ダイナの赤い輝きに

パワーに秀で、格闘戦を得意とする。メインカラーは赤。ウルトラマンティガパワータイプに相当し、やはりマッチョになっている。格闘技のパワーは強大で通常の打撃ですら必殺光線並みの破壊力を誇り、他のタイプでは倒せない相手も場合によっては瞬殺してしまう程。そのためかある種最強の実力を持つミラクルタイプよりも最強ぶりが目立つなど、名前の通りストロングな活躍を見せている。
光線技が1つしか使えないため遠距離戦に弱いのが弱点だが、多少の苦戦はあれど途中でフラッシュタイプに戻った場合を含めなくとも負けなしであり、不意打ちとはいえ、規格外なクイーンモネラが唯一の敗北例である。
ウルトラマンオーブのスピンオフであるTHE_ORIGIN_SAGAでもタイプチェンジし、ガルネイトボンバーやバルカンスウィング、ストロングパンチで多数のベゼルブを撃破した。
クグツ怪獣であるバードンをデコピン一発で追い払うという何気にすごい芸当も披露している。

この力はウルトラマンゼロにも与えられストロングコロナゼロとなった。

主な技

ガルネイトボンバー・シューティングバージョン
胸の前で両拳を合わせて前方にエネルギーを発生させ、それを凝縮して超高熱の赤色光弾に変え、右パンチのアクションで放つ必殺技。ストロングタイプが使用できる唯一の光線技である。
スウィングバージョンという亜種もあるが、劇中未使用(尚、当時のビデオ媒体で、普通の投げ技がスウィングバージョンとして紹介されていたこともある)。

バルカンスウィング
敵の尻尾を掴み、ジャイアントスイングのように高速で振り回して投げる。

ストロングパンチ
エネルギーを左手に集めて赤熱化させ、敵に突進してパンチを食らわす。

ダイナックル
気合を込めたカウンターパンチ。

ストロングクラッシャー
右拳を突き出した状態で飛行し、空中から落下してくる敵に突進する。

ドリルアタック戦法(ダイナ・トルネードアタック)
体をドリルのように回転させながら突進し、敵を貫く。

関連タグ

ウルトラマンダイナ ウルトラマンダイナ(キャラクター) フラッシュタイプ ミラクルタイプ

pixivに投稿された作品 pixivで「ストロングタイプ」のイラストを見る

コメント