ピクシブ百科事典

巨大猿人ギガンテス

きょだいえんじんぎがんてす

ウルトラマンダイナに登場する類人猿(怪獣)の名称。
目次[非表示]

データ

ウルトラマンダイナ
第28話「猿人の森」登場

別名身長体重出身地
巨大猿人56m(雄)、52m(雌) 5万8千t(雄)、5万1千t(雌)西アジア

概要

 100万年前の地球に棲息していたとされる大型類人猿で、既に滅びたものと思われていたが、最後の生き残りが西アジアの秘境にある森林に生息していた。ちなみに学名は“アウストラロピテクス・ギガンテス”

ギガンテス(雄)

巨大猿人  ギガンテス  (雄)

 アウストラロピテクス・ギガンテスの
 住み家の森に近づく不届き者はから吐き出す『冷凍ガス』で追い払う。
 怪力の持ち主で、γ号の麻酔弾を素手で簡単に叩き落す程の優れた動体視力を持っており、知能も高く立木を凶器として用いる事もある。また、見た目に反して身軽で、強烈なドロップキックを繰り出すこともできる。

 仲間のが、リョウに認めてもらいたいが為に開発計画を推し進めようとする開発チーフのソウに捕まった事を知り、彼女を助ける為にTPC特別研究施設に乗り込み、無事に助け出すことに成功する。しかし、彼女に求愛するも振られてしまった為、自棄を起こして暴れ回り、必死に雌に自分の強さをアピールし始めてしまう。
 その為、事情を知らずにその暴挙を阻止せんと登場したダイナと格闘を演じ終始圧倒されてしまうが、雌の様子を見て事情を察したダイナはわざと負けてあげた。

 無事に想い人(猿)のハートをゲットする事に成功した彼は、研究施設の電飾を花束に見立てて雌にプレゼントすると、満足げに雌と共に森の奥深くへと帰っていった。

ギガンテス(雌)

巨大猿人  ギガンテス  (雌)

 アウストラロピテクス・ギガンテスの雌。
 気性の荒い雄と違って温和な性格で、強くてたくましい雄を好んでいる。
 雄に攻撃されて遭難したアスカを助けた事を切っ掛けに仲良くなっていった(ちなみにその際にお詫びの印とばかりに彼に立ち木に生えている林檎プレゼントしている。まさかアスカに何かしらの強さが秘められていることを本能的に察して彼に惚れていたんじゃ…!?)

 その後、開発の邪魔になるとして敵視する開発チーフのリョウに生け捕りにされてしまうが、彼女を助けにやって来たオスに無事に救出され、更にダイナを組み伏せた(空気を読んだダイナによる八百長)雄に惚れ込み、彼からのプロポーズを快諾し、2匹仲睦まじく森の奥深くへと帰っていった。

余談

  • 第28話の特技監督を務めた佐川和夫からの「雪男」という要望によって創作された。
  • 初期のプロットでは、雌は人間のような姿をしている設定であった。

関連項目

ウルトラ怪獣 ギガンテス 類人猿 ウルトラマンダイナ
ザンドリアス&マザーザンドリアス - 同じく仲直りのためにウルトラ戦士がわざと負けた怪獣。ただしこちらは親子。

pixivに投稿された作品 pixivで「巨大猿人ギガンテス」のイラストを見る

コメント