ピクシブ百科事典

ダイゲルン

だいげるん

ダイゲルンとは『ウルトラマンダイナ』に登場する怪獣の一体である。
目次[非表示]

データ

  • 別名:肉食地底怪獣
  • 身長:60メートル
  • 体重:8万トン
  • 出身地:ジオシティ建設現場近くの地底

概要

第4話「決戦!地中都市」に登場。
地下都市ジオシティの建設のため、岩石を粉々粉砕するPWウェーブの波動に反応して出現した怪獣。
PWウェーブの波動を嫌い、建設現場の地下で暴れまわっては地震を発生させていた。スーパーGUTSがジオフロンティア社にPWウェーブの停止を要請し一度は大人しくなるが、要請を反対したタチバナ社長がPWウェーブを最大出力にしてしまったため再び出現し、ウェーブ発生装置を破壊した。

ダイナを噛み付いたまま持ち上げることのできるほど顎が発達しており、口から火炎を発射する。非常に獰猛な性格。

再度出現した時は空腹だったらしく、ウェーブ発生装置を破壊した後、逃げ惑う人々を捕食しようと市街地に向かい、ダイナと交戦。
発達した顎による持ち上げや火球などでダイナを苦戦させるも、ストロングタイプになると一気に形勢が逆転し、ダイナストロングタイプのバルカンスウィングを受けて倒された。

だいたい悪いのはGUTSの要請を反対して、ウェーブを最大出力にしたタチバナ社長なのだが…

肉食地底怪獣 クローンダイゲルン

肉食地底怪獣  クローンダイゲルン

  • 身長:62メートル
  • 体重:8万3000トン

第39話「青春の光と闇」に登場。
かつてオオトモ博士の助手であったヤマザキがエボリュウ細胞を盗み出すために用意したダイゲルンのクローン。
ダイゲルンより身体が少し巨体になっており、腕は鉤爪状から物を掴める形になっている。火炎放射はγ号のガイナーを相殺してしまうほど威力が向上している。

最後はガッツシャドーの編曲マキシマムビームを受けて倒された。

関連リンク

ウルトラマンダイナ ウルトラ怪獣

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイゲルン」のイラストを見る

コメント