ピクシブ百科事典

レイビーク星人

れいびーくせいじん

『ウルトラマンティガ』に登場する宇宙人。
目次[非表示]

データ

種別誘拐宇宙人
身長220㎝(ボスだけ225㎝)
体重130㎏(ボスだけ135㎏)
出身地P413星雲レイビーク星
CV掛川裕彦佐藤正治

概要

ウルトラマンティガ』第13話「人間採集」に登場した宇宙人で、恐竜のような尖ったをしており、が複眼状(下っ端黄色ボス)になっているため、ムナカタからは「クロウ人」、シンイチ少年からは「カラス人間」などと呼ばれていた。がやたらと長いこと以外は人間によく似た体つきをしている。当たった対象をミクロ化させる縮小光線銃が武器。ボスは目からビームを放つことも可能。
地球人に似た種族(の宇宙人)を奴隷としてこき使っていたが、長らく酷使し続けた結果絶滅寸前となってしまい、労働力不足回避のためわざわざ地球までやってきて奴隷狩りを行った。地球に来てからは夜な夜な縮小光線銃を使い人間を小さくして捕獲していたが、その途中でシンジョウ隊員のいとこのシンイチを捕獲し、救出のために単独で乗り込んでいたシンジョウ隊員も捕獲するが彼がPDAから発信したエマージェンシーコールでアジトの場所を特定され、ティガとGUTSの活躍により部下は全滅、奴隷たちも解放されてしまい、逆上したボスがティガを縮小光線銃で捕獲するも巨大化されて銃を破壊され、ティガと互角の戦いを繰り広げたのちUFOに逃げ込み、星に帰り成果を報告しようとしたがシンジョウ隊員が「もし奴を逃がしたら仲間を呼んで大規模な人間狩りが行われる」と言ったためティガにUFOごとスカイタイプのランバルト光弾で吹っ飛ばされ、彼らの計画は阻止された。

仮想生命体バーチャル・レイビーク星人

第42話「少女が消えた街」に登場。
仮想ゲーム施設「タウン」の住人が操るレイビーク星人のバーチャル映像。
以前現れた個体と同じく縮小光線銃を使った攻撃が得意で、同じく出現したバーチャルムザン星人と共にヤズミに襲い掛かったが、ガッツハイパーガンで射殺された。

関連項目

ダダギギ:同業者
ブラック星人:同じく無能な怠け者の一例

pixivに投稿された作品 pixivで「レイビーク星人」のイラストを見る

コメント