ピクシブ百科事典

鉄人兵団

てつじんへいだん

大長編ドラえもん「のび太と鉄人兵団」に登場するロボット集団。または作品名の略記。
目次[非表示]

概要

鉄人兵団とは「大長編ドラえもんのび太と鉄人兵団」に登場するロボット集団のこと。メカトピア星から人間奴隷とするために地球に侵攻してきた。

主戦力であるロボット兵を始め、個々の戦闘力は秘密道具がなければ太刀打ちできないほどであるが、耐久力についてはそう高くはないらしく空気砲ショックガンで容易に撃破できる程度。
しかしその本領は物量作戦であり、本編中で登場した地球侵攻部隊だけでもドラえもん達を敗退寸前まで追い込み、歴史改変という反則技で辛うじて勝利できた程。しかもリメイク版では攻撃力が跳ね上がっており、オリジナル版以上の列強と化していた。ドラえもんシリーズに登場した敵対勢力では、文句無しに最強クラスの軍勢である。実際、原作者をして「映画史上最強」とまで言わしめ、先述の反則技以外の解決法を思いつけなかったと吐露させている。

メンバー

地球攻撃部隊総司令官(CV:田中康郎加藤浩次)

全身金色のセミに似た姿。長いマントを羽織っている。

副司令官(CV:龍田直樹)

リメイク版に登場。哀れな中間管理職。

狙撃兵(CV:広瀬正志橋本晃一)

鉄人兵団のはずだったんだ・・・

最も多い部隊。ジャミラのように首と胴体がくっついており、ジェットスクランダーのような翼で空を飛ぶ。手にした熱線銃は一撃でビルを倒壊させるなど高い攻撃力を持つ。

下級兵

全身が鋭利な突起になっている兵隊。武器を持たず、素手で襲い掛かってくる。

関連タグ

ドラえもん  のび太と鉄人兵団  リルル ザンダクロス

pixivに投稿された作品 pixivで「鉄人兵団」のイラストを見る

コメント