ピクシブ百科事典

ソーラレイ

そーられい

ソーラレイとは、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場する決戦用コロニー兵器。

概要

スペース・コロニー「マハル」を利用した出力8500GWにも及ぶ巨大レーザー砲。
南極条約で核兵器や毒ガス、コロニー落としが禁止された事からそれに代わる大量破壊兵器としてジオン公国軍によって開発された。
宇宙要塞ソロモンが陥落したのと時を同じくしてギレン・ザビの主導によりマハルの住民を強制疎開させ、わずか数日で完成させた。

直径8キロの巨大なスペース・コロニーそのものを砲身としている事もあり威力は絶大な一方、使いどころは難しく照射対象となる艦隊が縦一列に配置されていなければその破壊力を発揮出来ない。その為、予め照射対象の進行ルートを予想し、なおかつ相手に悟られないように発射しなければならず、その存在は実際に発射されるまでジオンの最重要機密として用いられた。
また建造期間の短さの問題から一度発射すると数日単位で冷却時間が必要となり、また建造され始めた地点で一年戦争も決戦段階ということもあり事実上一度しか使えないという最大の欠点があった。また、後のコロニーレーザーと違いコロニーの移動が不可能であり、予め撃ってくると分かりさえすれば敵側は艦隊を散開するなど対応はいくらでも可能だった。

一年戦争終盤、緻密な計算によって放たれた一撃は地球連邦軍艦隊の半数を沈め、指揮官のレビル将軍をも葬り去った。しかし、本来の目的はギレン・ザビが和平のためレビルの元に赴いていたデギン・ソド・ザビ公王を殲滅するためであった。
が、これが口実となり、ギレンは実妹キシリア・ザビにより「父殺し」として抹殺される事になる。

なお、発射された直後にアムロ・レイは「連邦がソロモンで使ったやつ」と発言しているが、実際にはソロモン攻略戦で連邦が用いた「ソーラ・システム」とは根本から原理が違い、チャージを行えば再発射可能で、ミラーさえ壊れなければいくらでも使える。

グリプス戦役ではこれらの欠点を改良した「コロニーレーザー」が登場し、充填期間をおかずに連続発射が出来る等のアップグレードが行われている。

関連項目

機動戦士ガンダム
コロニーレーザー マハル
ギレン・ザビ

トールハンマー

pixivに投稿された作品 pixivで「ソーラレイ」のイラストを見る

コメント