ピクシブ百科事典

ジオン驚異のメカニズム

じおんきょういのめかにずむ

『機動戦士ガンダム』のテレビCMで御馴染みの台詞。
目次[非表示]

概要

ジオン驚異のメカニズムとは、『機動戦士ガンダム』において次々と新型MSを繰り出す(テレビアニメにおいては地球連邦軍ホワイトベース隊の視点で描かれる為)ジオン軍を喩えた言葉。

元々はバンダイプラモデルCMで使われた言葉だが、そのインパクトや分りやすさなどから各方面で使われるようになった。

そもそもたった1年間の戦争で、あれほど沢山の新型MSMAが開発・実戦投入されるのは異常である。
実際にジェット戦闘機戦車等の兵器を製造する場合、開発着手から実戦配備に至るまでおよそ10~20年かかる、と書けばその異常さが分かるだろう。
但し、当初の『機動戦士ガンダム』はジオン側のMSはザクのみを登場させる予定だった為、制作側が路線を変更しなければ、この言葉は生まれなかったであろう。

驚異と脅威

元ネタがテレビCMであり、尚且つ文章で提示されたわけではない為、文章として書き表す場合には同じ読み方の「驚異」「脅威」で一定しない場合があるのだが、アニメ第12話のサブタイトルが「ジオンの脅威」である事も考えると、そちらの可能性の方が高いと思われる。

関連タグ

機動戦士ガンダム ジオン軍 ジオニック
バンダイ プラモデル ガンプラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジオン驚異のメカニズム」のイラストを見る

コメント