ピクシブ百科事典

空気砲

くうきほう

目次[非表示]

空気砲、くうき砲とは、

  1. ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。本項で詳述。
  2. 米村でんじろうによる理科実験器具。1.をモチーフとする。
  3. 爆走兄弟レッツ&ゴー!!に登場するミニ四駆プロトセイバーJBが使う技。
※「エアロブラスト」(直訳すると「空気砲弾」) や「指鉄砲」(5期版)、カービィの「空気弾」、エメリッヒ版初代ゴジラの「パワーブレス」などは、性質的に似ているが、一般的には空気砲には含まれない。

概要

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。初登場回はTC4巻収録「未来世界の怪人」。
空気ピストル」の大砲バージョン。大きな筒状の砲身を腕に嵌めこんで使用する。その名の通り砲身内部に圧縮空気を溜め込み、「ドカン」という発声をトリガーにして、砲弾として一気に撃ち出す武器(※宇宙空間で使った例もあるが)。後期の作品からは「ドカン」と言わずとも撃ち出せるようになっていた。
ちなみにつけている当人でなくても、その腕を誰かが持って「ドカン」と言えば発射できる。

低出力なら人間を軽く吹き飛ばす程度の威力だが、出力を上げれば鉄板コンクリートを容易に貫通し、でも大型ロボットでも楽々粉砕、最大出力なら宇宙船を撃墜することも可能。更に『ふしぎ風使い』では敵の巨大なタイムマシンを撃墜しており、映画版『新魔界大冒険』では岩山を空気砲で破壊しながらトンネルを掘って突き進むという荒業を行っている。
このことから、空気砲はドラえもんが1度だけ取り出した破壊兵器「ジャンボ・ガン」(戦車を一撃で破壊してしまう)と同等か、あるいはそれ以上の威力を持つと考えることが出来る。ただし「ショックガン」同様、エネルギー制限がある。

空地の決闘

最大出力に設定して人間に放った場合、一瞬にしてミンチになるだろう(※上画像は一例です)。

ひみつ道具の例に漏れず、22世紀では子供の小遣いレベルの価格で一般発売されている商品である。もう一度言おう、子供の小遣いレベルの価格で一般発売されている兵器である。おい規制しろよ!
最初に使用したのはジャイアンで、上記の初登場エピソードにて未来から来た時間犯罪者が落とした「四次元カバン」をジャイアンがたまたま拾い、空気ピストルを持ち出したのび太を返り討ちにしている。

また、姉妹品として、圧縮したを撃ちだす「水圧砲」という武器もあり、『海底鬼岩城』にてジャイアンが使用している。

大長編映画版でのバトルシーンでは、ショックガンと並びドラえもん一行の主力兵器として活躍している。
アタッチメント「超強力波動化アダプター」を取り付ければ光線砲に切り替えることも可能(田中道明版『ザ・ドラえもんズ』でキッドが使用。また、この光線砲は「耐ショック耐閃光グラス」という道具を併用しないといけないほどに強力)。

ドラえもんの長い1日

また、水田わさび版アニメオリジナルエピソード「ドラえもんの長い一日」では、悪役のデンジャが「入れかえロープ」でドラえもんと入れ替わった際、自分の体を取り返そうと追いかけて来たドラえもん(身体はデンジャ)を追い払う為、三連結させた長砲身空気砲を制作・使用している。

ゲームにおいての性能

ハドソンが発売したファミコン版『ドラえもん』では最初の開拓編で登場。ショックガンよりも強いが、「強力うちわ風神」よりも威力が劣る。
また、エポック社が発売したファミコンRPG『ギガゾンビの逆襲』では地底世界で入手。戦闘時に使用すると敵全体にダメージを与えることができる。他のゲーム作品でも大抵の場合はお馴染みの武器として登場している。

外見

通常バージョン

どっかーん!

一般的なタイプで黒い砲身。

ドラ・ザ・キッド仕様

キッド

ザ・ドラえもんズドラ・ザ・キッドが使うバージョンで通称「空気大砲」。シルバーの砲身にフロントサイトが付いているのが特徴。このバージョンが出た後は、ドラえもんもこちらの空気砲を使うようになったが、水田版アニメに移行した後は通常バージョンに戻っている。

関連動画

関連項目

ドラえもん ひみつ道具
ドラえもん(キャラクター) 野比のび太 ドラ・ザ・キッド

アームキャノン ロックバスター

関連記事

親記事

ひみつ道具 ひみつどうぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「空気砲」のイラストを見る

コメント