ピクシブ百科事典

未来デパート

みらいでぱーと

未来デパートとは、読んで字のごとく未来のデパートである。
目次[非表示]

概要

未来デパートとは、国民的人気アニメ『ドラえもん』の作品内に登場するドラえもんが本来存在していた未来(当初は21世紀であるとされていたが昨今は22世紀であるという説が濃厚である)のデパートである。

取扱い商品

未来デパートが取り扱っている商品の幅は非常に広く、昭和に流行ったベイゴマやメンコ、トランプなどの定番的な玩具から、航空法に真っ向から喧嘩を売るタケコプター、いかなるセキュリティーも逃走も全く意味をなさないどこでもドア、まったく異なる科学技術で作られたロボットを操作できるコックピット戦車を吹っ飛ばす威力のジャンボガンビルも煙にする熱線銃、威力を変幻自在に変えることができて小型宇宙船を丸々吹き飛ばすことも可能な空気砲、世界の在り様を根幹から書き換えるもしもボックス、そして諸兄らもよく知るドラえもんの主武装地球破壊爆弾(真に恐ろしきは『惑星の破壊』ではなく『地球の破壊』を目的としている点である)などのあらゆる便利グッズを、非常にリーズナブルに子供のお小遣いレベルの価格で販売している。

一部ではどこに行くのドアどこかしらドアなど作品内で説明されておらず、たかが21世紀初期の視聴者風情では、用途が全く理解できない商品などの存在も確認されている。
また、非公式ではあるが、未来デパートの地下(いわゆるデパ地下)には一般には公開されていない商品が多数陳列されているという情報もある。

ライバル企業として新世界デパート22世紀デパートなども存在する。

政府やタイムパトロールとの癒着疑惑

ありとあらゆる便利グッズを非常にリーズナブルに子供のお小遣いレベルの価格で販売している未来デパートだが、その商品のラインナップには21世紀の人間から見れば異常の一言に尽きる。
しかし22世紀(?)現在、未来デパートは経営難はもちろんのこと、タイムパトロールから業務停止命令などは受けていない。つまり未来の政府や警察機関は未来デパートの便利グッズの販売を黙認していることになる。
しかしタイムマシンが一般的になり、タイムマシンを利用して未来を変える行為が違法とされているはずの未来の世界において、未来デパートの便利グッズはどう考えてもお手軽に世界を滅ぼせる
しかし何度も言うが、22世紀(?)現在、未来デパートは業務停止命令などは受けていない
政府やタイムパトロールとの癒着を疑われても仕方がないレベルなのだ。
未確認情報だが、タイムパトロールの備品や装備、あの特殊なタイムマシンに至るまで納品を一手に手掛けているのが未来デパートであるという情報もある。

未来のその他の商店について

未来デパートという一見地味な名前のデパートに焦点を置いてきたが、ここで視点を少し変える。

未来デパート以外の店はどうなってしまったのか?

作品内では未来デパート以外の店は簡単な売店の存在を除いて確認されていない。また、作品内に出てくる未来の店舗の店員は未来デパートを除いて全員ロボットである。このことから、おそらく商店街などの有人店舗は、ほぼ完全に未来デパートに駆逐されてしまったのではないかと考えられる。こう考えた場合、未来には未来デパート以外の店舗はほぼ全てが駆逐され、残りはすべて業務委託等の未来デパートの傘下にあるものではないかと推察することが可能である。
子供のお小遣いレベルで販売できる理由の一つとして、価格の競争相手がいないというのは十分にありうる可能性ではなかろうか?
未来の世界唯一の店ともなれば、当然経済産業省とも仲良くなり、そのつてでタイムパトロールとも・・・ん?こんなところにピンクのドアなんてあったかな?誰gアーナニヲスルー

関連タグ

ドラえもん のび太 タイムパトロール

コメント