ピクシブ百科事典

ミニドラ

みにどら

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つであり、主人公・ドラえもんを小型化したようなキャラクター。
目次[非表示]

もしかして

VIPRPGに登場する子供のワイバーンドラゴナスの息子(甥)である。

設定

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つであり、主人公・ドラえもんを小型化したキャラクター。
登場人物として紹介されることが多いが、ドラえもんが四次元ポケットから取り出すひみつ道具の一つでもあり、正式名称は「ミニドラえもん」。
映画『2112年ドラえもん誕生』で、ドラえもんがドルマンスタイン一味を捕まえた功績で作成・一般販売されたという設定が追加された。

特徴

大きさ及び体重がドラえもんの約10分の1と小さく軽い(ただし作品によって変わることもあり、『ブリキの迷宮』では10分の1よりも更に小さい手のひらサイズのミニドラが登場している)。
原作に登場したのはメイン画像のように一色だが、テレ朝アニメ版では色違いで複数存在する。最初のミニドラは2125年12月25日生まれである。ドラえもんズドラリーニョのミニドラサッカーチームは、緑色でヒゲがなく、全員にがついている。
ちなみに水田版アニメでは、尻尾を引っ張るとパワーアップして暴走する(ドラえもんのように尻尾を引っ張るとスイッチが切れる機能は付いていない)。

性格

原作では基本的に冷静沈着で、指示されたことを確実にこなし、ひみつ道具も頼まれた物やその場に適した物を正確に取り出して使う等、ドラえもんやのび太達を的確に助けている。その有能さは2017年放送「ぼくミニドラえもん」で、のび太達に「ドラえもんよりずっと頼りになるかもね」と言わしめるほど(実際にドラえもんは頼まれたひみつ道具を出し渋ったり、慌てて違う道具を取り出すことも多い。しかしミニドラは一切そんなことは無く、頼まれた道具を素直に出して使わせてくれる上に、間違った道具を取り出してしまうことも無い)。
大山版及び水田版アニメオリジナルエピソードでは、いたずら好きなトラブルメーカーとして描かれることが多く、ドラえもんやのび太達を巻き込んで騒動を起こすこともしばしばある。ただしこの性格は赤いミニドラのもので、他のミニドラでは少し違うようである。

発声機能

ちゃんとした言葉を話すことが出来ず、主に「ドララ」としゃべる。また、言葉の頭文字のみを話す事もある(スースーシーシーワーワーナーナー = すっかり調べて悪いところを直した)。
ちなみに声優については、大山版は初代が北川智絵、二代目が佐久間レイであり、水田版は初代があかいとまと、2017年放送の「ぼくミニドラえもん」や『宝島』における二代目は金元寿子が担当している。

特技

ドラえもん同様、四次元ポケットからひみつ道具を取り出す事。ただし、取り出す道具はどれも10分の1以下のミニサイズのため、非常に使いにくい(例として、どこでもドアは子供の身長でもくぐるどころかドアの向こう側に手を出すぐらいしか出来ないサイズになっている)。空気砲やペンシルミサイル等の武器も破壊力がサイズ相当であり、アニメでジャイアンに近距離で撃った際は「くすぐったい」と言われる程度のダメージしか与えられなかった。

また、同型のロボットであるドラえもんの修理も得意としており、「ドラえもんが重病に?」ではドラえもんの内部の故障を直しており、『ブリキの迷宮』では電撃の拷問により完全に破壊され死亡してしまったドラえもんを修理して完全復活させている。

普通の人間がミニドラのひみつ道具を使用するには、スモールライトガリバートンネルで自身の体のサイズをミニドラに合わせるか、逆にビッグライト(ミニドラの保有している物は豆粒のようなサイズ)で道具を大きくする必要がある。
なお、作中の描写を見る限り、スモールライトやビッグライトといった「対象に光線を照射して使用する」タイプのひみつ道具は、道具の大きさこそミニサイズであるが、効果自体はオリジナルサイズと同様である模様(ただしスモールライトは通常のスモールライトを使った時よりも遥かに小さくなる効果となっている)。

またドラリーニョは四次元ポケットを持っていないため、ミニドラから道具を借りて使用しているらしい(『ザ・ドラえもんズスペシャル』ではスフィンクスの発射したプラズマキャノンをキッドの四次元ハット越しにポケットから打ち出すシーンで、ドラリーニョはミニドラのポケットからプラズマキャノンを放っていた)。ただし、『ドラスぺ』ではロボット養成学校時代からミニドラを連れ回しており、大山版とは異なる設定になっている。

好物

ドラえもん同様、ドラ焼きが大好物である。

苦手

ドラえもん同様、ネズミが苦手…と思われがちだが、ネズミに耳をかじられたドラえもんと違い、ミニドラには最初から耳が付いていないので、ネズミを見ても怖がることはない。

関連イラスト

シャボン玉
/ ドララ! \

関連タグ

ドラえもん ドラえもん(キャラクター) 野比のび太 ひみつ道具
ミニドラSOS!

関連記事

親記事

ひみつ道具 ひみつどうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミニドラ」のイラストを見る

コメント