ピクシブ百科事典

ロボット養成学校

ろぼっとようせいがっこう

『ドラえもん』シリーズに登場する学校。
目次[非表示]

概要

 原作漫画『ドラえもん』には登場せず、アニメ版(大山・水田版)や『ザ・ドラえもんズ』、『ドラベース』などに登場する学校人間ロボットが共存する22世紀で、お世話用ロボットを始めとする、感情を持つ高性能ロボットを育成し、就職させるための学校である。
 ドラえもんは2112年入学、2115年卒業。
 
 大海原の中に西洋のお城の用に聳えており、内部は非常に広い。『ザ・ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?』では給食室体育館理科室音楽室など人間の学校と同様の部屋が数多く登場した。
 本来ドラえもんは量産型であり、同じ型(黄ドラ)と共に授業を受けるはずだったが、製造中に螺子が一本抜けて出来が悪くなってしまったため、ドラえもんズのように子守に囚われない広範な活躍を行う特別クラス送りになった。
 三谷幸広の『ザ・ドラえもんズスペシャル』においては数多くの授業が登場しており、子供のお世話だけではなく動物の世話や社会科見学、工学実習などもあった。もちろん体育もある。ちなみに王ドラ以外のドラドラ7や、クロえもんシロえもんなどは全科目赤点の劣等生として知られていたらしい。

 『ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦』ではドラドラ7の卒業試験が明かされており、姿かたちも文化も違う昆虫型ロボットと「友情」を育むことが合格基準だった。
 勿論卒業してそれで終わりではなく、就職試験は合同のオンラインオーディションで行う(『2112年ドラえもん誕生』参照)。

 なお、校長・寺尾台教授はネコ型ロボットを発明した科学者・寺尾台ヒロシの孫の孫である。

著名な卒業生

ドラえもんズ

ドラえもん
 本作の主人公。在学中は黄色い姿をしていた。オーディションでスベりまくり、留年の危機が迫った時、当時0歳だったセワシ偶然適当にボタンをいじったため野比家のお世話になる。諸事情で耳と黄色い外皮を失った後に、セワシの曾々祖父・のび太の教育に向かった。本職は特定意思薄弱児特別指導教員

ドラ・ザ・キッド
 腹ペコガンマンアメリカカウボーイ。黄色いドラえもんやパワえもんと同型機(が少し長い)。宇宙を目指す高所恐怖症空気砲の腕は百発百中。ドラミちゃんの数ある中のボーイフレンドの一人…もとい交際中の恋人。
 アニメ版と三谷版で設定が異なり、どちらもタイムパトロール隊員ではあるが、前者は開拓惑星の保安官、後者は19世紀アメリカ西部開拓時代の保安官助手と言う設定。

ドラリーニョ
 ちょっぴり(どころの騒ぎではない)忘れん坊、ブラジルのストライカー。ドラドラ7一の運動神経を持つが、脳味噌が犠牲になっている
 タイムマシン航行の実習中に偶然出会ったブラジルの少年・ノビーニョの家で暮らしている。

王ドラ
 真面目で照れ屋の中国カンフーロボ。学年トップの秀才でカンフーの達人だが、女性に弱すぎる。
 中国奥地の貧乏道場で修業する傍ら、薬剤師として働いている。

エル・マタドーラ
 お昼寝大好き、スペイン闘牛士。ネコ型ロボットなのに猫耳が無く牛角がある。ドラえもんズ一の怪力の持ち主。たいへんキザで、女を好きすぎる
 20世紀半ばのスペインで牛丼屋ウエイターをしており、ドラえもんズの中で一番貧乏。アニメ版では王ドラといつも張り合っている。

ドラメッド3世
 泳ぎが苦手なアラブ(サウジアラビア)の魔法使い。一人だけ格段に爺臭い性格。様々な魔法手品を操る。怒ると巨大化する。
 大昔(多分アッバース朝)の中近東アラシンという貴族の少年に仕え、「ランプの精」を自ら称している。本人はカナヅチで水恐怖症だが、砂漠の子供たちがいつでも遊べるウォーター・テーマパークを作ることを夢見ている。

ドラニコフ
 野獣に変身するロシア風来坊。製造時に月光灯を大量に浴びたため、丸いものを見ると条件反射でに変身するがれっきとしたネコ型ロボット。台詞は「ガル」だけだが実は無口なだけで日本語も話せる。
 22世紀で映画俳優をやる傍ら、タイムマシンで旧ソ連時代の困った人を助けている。

その他

ドラミ
 ドラえもんの優秀な妹。卒業後、大学に進学。1万馬力の家庭用メイドロボにして研究者というなぜ人間(美少女)型にしなかったのかというほど盛られまくった設定。ゴキブリだけは勘弁。

ノラミャーコ
 ドラえもんのガールフレンドで現在はプリマドンナ。どんな外見か描かせるだけで年が分かる

パワえもん
 水田わさび版で登場したドラえもんの同級生。王ドラに匹敵するほどの優等生で、出木杉君の子孫と思しき総理大臣の息子の家庭教師を務める。

ジェドーラ
 『ザ・ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ?』。シェフ養成コース出身、イタリアパティシエロボ。慌てん坊。

クロえもん
 『ドラベース』の主人公。後にプロ野球選手になるが、在籍時代はバカでマヌケで運動音痴な落ちこぼれロボット扱いされていた。
 卒業後はひろしの家で宅配作業員になり、普段はオーバーオール一丁で過ごしている。

シロえもん
 クロえもんのライバル。野球が大好きだったが運動音痴だったためヘボピッチャー呼ばわりされ、クロえもんが努力を諦めていたのに憤激し袂を分かち、猛特訓の末にWボールを編み出す。
 普段何の仕事をしているのかは不明。

関連項目

ドラえもん 学校
ロボット学校七不思議!?

pixivに投稿された作品 pixivで「ロボット養成学校」のイラストを見る

コメント