ピクシブ百科事典

ロボット学校七不思議!?

ろぼっとがっこうななふしぎ

1996年に公開された劇場版アニメ『映画ドラえもん のび太と銀河超特急』と同時上映された短編アニメーション作品。
目次[非表示]

概要

『ザ☆ドラえもんズ』のアニメ化作品第1作。
だが第1話ではない。原作はコミック第2巻に掲載されているため、コミック第1巻を読んでいないと何のことかさっぱりわからないセリフがそのまま残っているという重大なミスがある。
放映当時話題だった学校の七不思議をモデルに、ドラえもん作品の中でも珍しくドラミドラ・ザ・キッドの二人の関係に焦点が当てられている。

あらすじ

ドラミのロボット学校の卒業式の日、学校の管理システムが謎の暴走を起こしてしまう。
運良く逃れることができたドラミは空に空いた孔に消えていったドラえもんの親友テレカを使い、ドラえもんズを呼び出す。助けにやって来たドラ・ザ・キッドと手を組みながらシステム暴走の謎を暴くため奔走する。

七不思議

美術室

主犯:工具の鉄人
生徒たちが次々に彫刻や壁画に変えられる。キッドの空気砲も自由の女神に変えられてしまう始末であったが、王ドラにより難を逃れる。

音楽室

主犯:パイプオルガンロボ
催眠音波が流れ、生徒職員らが機能停止して倒れこむ。ドラメッド三世の怒りの鉄拳により破壊された。

体育館

主犯:旧式跳び箱ロボ軍団
足の生えた跳び箱型のロボットによりドラミが捕まってしまう。エル・マタドーラが助太刀に現れると、動きを封じたうえで全機合体し巨大な猛牛となって襲い掛かった。

給食室

主犯:冷蔵庫ロボ
猛吹雪が吹き荒れ、ドラニコフを始めとする生徒たちが氷漬けにされていた。キッドの起点によりウルフマン化したドラニコフは氷から脱出し、火炎を浴びせ丸焼けにしてしまった。

理科室

主犯:トリケラトプス骨格模型型ロボ
ミニドラを始めとする生徒たちがホルマリン漬けにされる事件が勃発。ドラリーニョが蹴った立体浮遊地球儀によりサッカーゴールにされた。

視聴覚室

主犯:旧式全自動掃除機ロボ
姿を隠しロボットたちを片っ端から吸い上げていったが、しょうもない理由で敗北。

メインコンピュータールーム

主犯:ダディ13号
本作全ての旧式ロボットを操っていた首魁。本来はドラえもんズが在学していたころの学校のメインコンピューターであったが、リフレッシュ期間が置かれることを知り自身がいずれ廃棄されるのではないかと懸念して今回の騒動を起こした。手始めに後釜であるイカ型メインコンピューター「マミィ14号」を倒し、配下の旧式ロボットたちとの戦いを終え油断したドラえもんズを次々攫って行く。

関連タグ

映画ドラえもん
キドラミ

関連記事

親記事

映画ドラえもん えいがどらえもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロボット学校七不思議!?」のイラストを見る

コメント