ピクシブ百科事典

ドラリーニョ

どらりーにょ

『ドラえもん』の”ザ・ドラえもんズ”の一員。
目次[非表示]

基礎データ

活躍地ブラジル(ドラえもんとほぼ同じ時代)
別名ブラジルの若きスーパーストライカー、ブラジル一の忘れん坊
一人称「ボク」
二人称「君」、「お前」
道具腹部に装備している「四次元ポケット」
尊敬する人ペレ
好物タバスコをかけたドラ焼き
特技サッカー
弱点物忘れが激しい、騙されやすい
CV鈴木みえ一龍斎貞友

概要

ドラえもんズの中で1人だけ目のデザインが違って、いつも驚いた目をしている。金色ヒゲを束ねているのが特徴。
友情以外は三歩歩いただけで忘れる」と言われるほどの酷い物覚えの悪さと、騙されやすく考えるより先に行動してしまうのが玉に瑕。
しかし非常に純粋な心の持ち主で、持ち前のプラス思考とずば抜けた運動神経を生かし逆に突破口を開かせる事もある。
イタズラが大好きだが、自分が仕掛けた罠にすぐ引っかかるおドジさんである。

プロのサッカー選手(22世紀)でありサッカー狂で、著名な人間のサッカー選手とも親交がある。
普段はのび太と同世代のノビーニョくんという少年の家で下宿しており、SP版によればこちらでも少年サッカーに在籍している。…相手が可哀そうである。
どこでもサッカーできるようにと、11人のミニドラ軍団(通称・ミニドラサッカーチーム)を連れている。
ドラえもんズの中で最も優れた運動神経を持つ。

3DO専用ゲーム『ドラえもん 友情伝説ザ・ドラえもんズ』にて初登場。
主役映画は「ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!」「ドラミ&ドラえもんズ 宇宙ランド危機イッパツ!」「ザ☆ドラえもんズ ゴール!ゴール!ゴール!!」の3本。

……と、実は初演作で目立っていたため印象深いキャラであるはずのドラ・ザ・キッドよりも主演映画が多い。

名前の由来はブラジルのサッカー選手、ロナウド・ルイス・ナザリオ・ジ・リマから。
(アトランタオリンピックでの登録名称ロナウジーニョ)

余談

外伝漫画ドラベースで、ブラジル最強と言われるサッカーロボット・ロナえもんが自らのチームを率いて登場するが、残念ながらドラリーニョは最後まで登場しなかった。

関連イラスト

サッカーなので・・・
きみどりいろの子

関連タグ

ドラえもんズ ザ・ドラえもんズ ブラジル 愛すべき馬鹿

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラリーニョ」のイラストを見る

コメント