ピクシブ百科事典

友情伝説

ゆうじょうでんせつ

3D0で発売されたドラえもんのゲーム『友情伝説ザ・ドラえもんズ』のこと。
目次[非表示]

概要

 1995年に発売されたRPG。開発はリバースヒルソフトで、ドラえもんシリーズ唯一の3DOから発売されたゲーム
 ザ・ドラえもんズの初登場作品だが、まだ初期段階のためキャラが全ッ然違う。ドラミとキッドの絆なんて欠片も描かれてはいないし、王ドラは語尾にアル付けて話す。ストーリーはドラえもんとのび太が洗脳されたドラえもんズを救出していくという内容であり、救出した仲間の能力をのび太が使用するというロックマンのような要素がある。
 なお、親友テレカ電話に入れるシーンがあるのは2014年時点で本作だけである。

あらすじ

 ある日のび太にドラえもんズの事を聞かれたドラえもんは、久々に彼らに会いたくなり親友テレカでドラえもんズを呼び出そうとする。しかしいくら電話をかけても出ない。不審に思うドラえもんだったが、そこで未来世界からドラミが電話をかけてくる。それによれば、「イージーホール」という架空世界に逃げ込み、現実に戻ってこないロボットや人間が相次いでおり、ドラえもんズとも連絡が取れないとのこと。ドラえもんズもイージーホールの中に閉じ込められているのかもしれないと考えたのび太とドラえもんは、イージーホールの世界へと向かう。

登場人物

ドラ・ザ・キッド(CV:塩谷翼)

 アメリカカウボーイロボット。アニメ版以上に横文字を多用する外人キャラになっている。あと、帽子の色がなのも特徴。
 初恋の相手である猫型ロボットを事故で亡くして以来性格が荒み、仕事をほっぽり出してイージーホールに逃げ込んでいた。本作では最初に戦う。
 好きなアニメ「スーパー・タヌキ」

王ドラ(CV:西原久美子)

 中国のカンフーが得意なロボットアルヨ。敬語なんか使わないネ。本作では二番目に戦うアル。

ドラメッドⅢ世(CV:佐藤正治)

 サウジアラビアの魔法使い型ロボット。砂漠の子供たちのためにプールを作るのが。本作では三番目に戦うが、これ以降のキャラのシナリオはすっ飛ばされる。

ドラリーニョ(CV:鈴木みえ)

 ブラジルサッカーが大好きなロボット。相変わらずのアホ…と思いきや、終盤ではやたらと饒舌になる。

ドラニコフ(CV:鈴木みえ)

 ロシア狼男ロボット。台詞がある。しかも巨大化する。

エル・マタドーラ(CV:伊倉一寿)

 スペインの闘牛士型ロボット。ヒラリマントがメインウェポンな紳士ベストの色はオレンジ
 最後、スタッフロールで名前を飛ばされた

ビッグ・ザ・ドラ(CV:柴田秀勝)

 イージーホールを作り出した張本人。灰色の体色をした猫型ロボットであり、欠陥品とされて人間たちから差別を受けてきたことが原因で造反を起こす。

関連項目

友情 現実逃避 俺の知ってるのと違う

pixivに投稿された作品 pixivで「友情伝説」のイラストを見る

コメント