ピクシブ百科事典

概要

ドラベース』の主人公クロえもん相棒で、江戸川ドラーズのメンバー。ポジションはピッチャー。打順は9番。背番号1。年齢不詳だが中学生以下であることは確実。
いつも眼鏡をかけており(クロが家に来た頃は掛けていなかった)、外すとキャッチャーもよく見えないくらいの近眼
一人称はボクだったりオレだったりよくブレる。

実家は東京都江戸川区に居を構える宅配業者で、勉強と草野球の合間を縫ってエアカー配達を手伝っている。幼くして父を亡くしふさぎ込んでいたが、ロボット養成学校卒業後就職したクロえもんとの交流で明るい心を取り戻した。
宅急便で鍛えた強肩で投げる剛速球と、手マメが元で生まれたフォークボールが武器。
当初はコントロールが悪かったが、無人島での特訓で克服した。

幼い頃よりあこがれていたキング・サダハルとの勝負の末WABC日本代表に追加で選ばれるも、会場に向かう途中交通事故にあい怪我入院。WABC日本代表より除名され、代わりにスズえもん(内野手)が入ることになる。
野球ができなくなり自暴自棄になるが、タイムマシンでやってきた未来の自分(父親にそっくり)に励まされ落ち着いた。

投手なので打撃は不得意だったが、日本縦断トーナメントにおいて一本足打法を会得した。

原作完結後を描いたプロ野球編では千葉県の高校に進学し、甲子園出場を果たす。

関連項目

ドラベース

関連記事

親記事

江戸川ドラーズ えどがわどらーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「藤本ひろし」のイラストを見る

コメント