ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

コロコロコミック連載の江戸川ドラーズにて登場。釣り船屋で働いているロボット
一人称は「ボク」で人懐っこい性格。
江戸川ドラーズの一員。名前道理の虎柄と笑顔が特徴。眼を見開くと物凄い三白眼
ポジションはセンター。打順は1番。背番号8。右投げ右打ち。
で溺れていた所をヒョロえもんに助けられ、そのまま息つく間もなくドラーズに入れられてしまった。

チーム一の俊足が武器で、ライトのチビえもん(2番打者、こいつも皮で流されていた所を救助されてチーム入りした)とは良きライバル関係。打撃面も実力を付けていっており、ヘボピッチャー相手とはいえボローズ戦では初回先頭打者ホームランという快挙を成し遂げた。

趣味釣りとサッカー観戦。その健脚は凄まじく、ヒラリマントを引き裂くほどのシュートを見せるなど、サッカーの才能がある。根っからの好きのため、西表島海底球場で試合をした際には全然集中できなかった。

余談

年の年賀状ネタで、トラ柄ドラえもんにダジャレで「トラえもん」タグが付いている時もある。
何年前か連載当時コロコロコミックの読者コーナーでも出されたとも言われる。もっとも古いスラング(俗語)ともいえる。

こんなのを想像した

また、大山のぶ代版アニメにて、放送超序盤のアニメオリジナル回(1980年)に黄色いトラ縞のトラえもんが登場するエピソード「トラえもん登場」が存在する。
ちなみにこいつは欠陥品扱いされて人間に捨てられたロボットで、同じく欠陥品扱いされていたドラえもんがまっとうに過去の世界で活躍しているのが許せず、評判を落とそうとドロリンゴレベルのしょうもない不祥事を起こしてドラえもんの評判を下げようとしていた。

トラえもん

ちなみに2014年、建設会社「森ビル」が藤子プロに依頼によって誕生したマスコットもいるが、あれは白いトラの『トラのもん』

関連タグ

ドラえもん ドラベース まさかの公式 トラのもん

pixivに投稿された作品 pixivで「トラえもん」のイラストを見る

コメント