詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

SF作品の未来都市によく登場する、浮いて走る。形状は現代の自動車に近いものとなっているが、浮いて走るためにタイヤは無い。

地面から浮上する手段は、本来はホバークラフトと同様の空気圧=エア。
リニアモーターカーのような磁力等で浮かぶ車をエアカーと呼ぶ事は、語義的には間違いである。
そのような機体が公式にエアカーを名乗る例は無い…はずだが、具体例があるなら加筆お願いします。

基本的には「地上から少し浮き上がって走る車」であり、あくまで低空の乗り物として描かれる場合が多いが、一部の作品では航空機同様の飛行能力を持つ場合もある。

広義のエアカー。

オーバーテクノロジーの枠を出ないが反重力などと説明されているものもある。

2010年代後半頃から注目を集めている「空飛ぶクルマ」と言われるものは陸上走行機能が一切無い垂直離着陸機であり、エアカーとは似て非なるものであるが、エアカーやスカイカーの未来イメージを意識してそう呼ばれている事は明らかで、タイトル詐欺的なところがある。

スカイカーと何が違うの?

似たような乗り物にスカイカーというのがあるが、こちらは「空飛ぶ車」と言われるとおり「個人用の飛行可能な乗り物」である。簡単に言うと、

  • エアカー…乗用車感覚で使えるホバークラフト、普通の自動車と同じく平面移動しか出来ない。
  • スカイカー…マイカー感覚で扱える航空機
である。
ただ、先述の通り一部の作品では高高度を飛べるエアカーも出てくるので若干曖昧なところもある。

関連イラスト

Future taxi
SPACE CUBE

関連タグ

乗り物 スカイカー エアバイク 自動車 クルマ
ホバークラフト リニアモーターカー
空飛ぶクルマ…実用化に向けて研究が進んでいるエアカー…ではなく、人が乗れるドローンのようなもの。
F-ZERO

関連記事

親記事

自動車 じどうしゃ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました