ピクシブ百科事典

概要

いわゆる、現在に生きる我々が未来がどのようになっているかを想像し、描く都市

中国北京上海、日本の東京横浜大阪名古屋等現実の都市の未来の想像図だったり、完全なオリジナルの都市や、細かい設定が存在しない、はたまた異世界の設定のものもある。

都市の景観も様々であり、現代とさほど建築物のデザインが変わらないものや、無機質的な建築物、空中に浮かぶ建築物など、作者の感性によって、作風が大きく左右されるのも特徴である。

テクノロジーも都市の発展具合と比例するように発展しているのが大半。
反重力、完全自律型ロボット、超高層建築物、巨大な乗り物など様々なものが都市と同時に描かれているものが多い。

現実にはあり得ない事──と思ってしまうかも知れないが、大抵描いた人の夢とロマンが詰まっていることは知っておいて欲しい。

また、ドイツの格言に"Alles was der Mensch sich vorzustellen vermag kann es tatsächlich geben."(人が想像しえることは全て現実に起こり得るのだ)とあるように、今後の技術の発展次第ではこんな世界が実現するかもしれない、そんな想像をしてワクワクするのもこのタグの作品の醍醐味の一つである。

関連タグ

風景 都市 建物 ビル 立体 未来 近未来 空中都市 空中庭園 立体都市

pixivに投稿された作品 pixivで「未来都市」のイラストを見る

コメント