ピクシブ百科事典

パワえもん

ぱわえもん

水田わさび版アニメ『ドラえもん』オリジナルキャラ。原作漫画及び大山版には登場しない。

概要

CV:真殿光昭

 TVSP『ドラえもんが生まれ変わる日』に登場する猫型ロボット。2112年9月3日生まれで同日に完成したドラえもんと同型機だが、やや目が釣り目で、髭が長く首輪の代わりに蝶ネクタイをしている。
 ドラえもんの同期であり、ロボット養成学校首席卒業した超エリート子守り用ロボット。自信に満ちた性格で、ドラえもんに対しても高圧的だが、心の底では落ちこぼれ扱いされてもめげなかったドラえもんに一目置いている。自信に見合うだけの明晰な頭脳と行動力を有した口八丁手八丁なヤツ。
 現在は総理大臣息子出木杉君似)の家庭教師をしている。
 一発キャラかと思いきや、TVSPでは頻繁に登場しており、『決戦!ネコ型ロボット対イヌ型ロボット』(2010年9月)や『走れドラえもん!銀河グランプリ』(2011年9月)でもドラえもん相手につるんでいた。

 二次創作では外見がドラ・ザ・キッドに似ていることをよくネタにされる。

関連項目

ドラえもん ロボット
ノラミャーコ:友人

pixivに投稿された作品 pixivで「パワえもん」のイラストを見る

コメント