ピクシブ百科事典

ころばし屋

ころばしや

ころばし屋とは、『ドラえもん』に登場するひみつ道具である。
目次[非表示]

概要

背中の穴に10円玉を入れてターゲットを指名する事で相手を3回必ず転ばせる「ころばしのプロ」。小型ながら怪力で頑丈で、一度引き受けた仕事は確実にやり遂げるよう作られている。キャンセル料は100円。
また、作中では自分の仕事を邪魔する人物(ターゲット以外の人物)を一人転ばせているが、それが回数制限(相手を3回転ばせる仕様)にカウントされるかは不明。

ちなみにスピンオフ作品『ドラベース』で登場した際は、スズえもんが札束で払った事で銃がライフル銃にパワーアップしている。

派生

  • ころばし屋Z
ころばし屋Z

水田版アニメオリジナルひみつ道具。パワーが強すぎる・仕事の邪魔なら部外者にも危害を加える(これについては原作版のころばし屋も同様だが、このエピソードにおけるころばし屋はターゲット以外の人物には攻撃しない仕様になっている)・ターゲットを楽しみながら転ばせる・依頼取り消しが出来ないという複数の問題が発覚し製造が中止された。
また、空気銃はころばし屋よりも大型化している他、更に威力の高いバズーカ型に換装可能。それだけでなく、名前しか知らないターゲットのいる場所を時代まで正確に割り出せるだけでなく、単独でタイムトラベルを行い追跡する機能もある
それに加えて、接着剤まみれになって動けなくなったとしても、脱皮のような方法で脱出するといったチートすぎる能力を持つ。そして水田版アニメオリジナルエピソード「地底100マイルちょっとの大作戦」では、なぜかドラえもんのポケットに入っていたアレに対する過剰な対策だろうか。

  • 怪盗DXのころばし屋
ひみつ道具博物館』に登場。怪盗DXに改造されているころばし屋のため、お金を入れなくてもDXの命令で動くようになっている。

  • ミニころばし屋
ミニドラが持つころばし屋。性能はオリジナルとほぼ同じだが、こちらは1円支払うだけで相手を転ばせてくれる。ただし、ターゲット以外の人物を転ばせた場合も回数制限(相手を3回転ばせる仕様)にカウントされてしまう。

  • ころばし屋・ネオ
小説版『宝島』に登場。フロックが改造したころばし屋。

関連タグ

ドラえもん ひみつ道具
殺し屋

関連記事

親記事

ひみつ道具 ひみつどうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ころばし屋」のイラストを見る

コメント