ピクシブ百科事典

ころばし屋

ころばしや

ころばし屋とは、『ドラえもん』に登場するひみつ道具である。
目次[非表示]

概要

背中の穴に10円玉を入れてターゲットを指名する事で相手を転ばせる「ころばしのプロ」。小型ながら怪力で頑丈で、一度引き受けた仕事は確実にやり遂げるよう作られている。キャンセル料は100円。

ちなみに、『ドラベース』ではスズえもんが札束で払った事で銃がライフル銃にパワーアップした。

また、水田わさび版では上位変換として「ころばし屋Z」というものが登場しているが、

派生

  • ころばし屋Z

水田版アニメオリジナル。パワーが強すぎる・仕事の邪魔なら部外者にも危害を加える・ターゲットを楽しみながら転ばせる・依頼取り消しができないという複数の問題が発覚し製造が中止された。また、空気銃はころばし屋よりも大型化している他、さらに威力の高いバズーカ型に換装可能。さらに名前しか知らないターゲットのいる場所を時代まで正確に割り出せるだけでなく、単独でタイムトラベルを行い追跡する機能もある。また、接着剤まみれになって動けなくなったとしても、脱皮のような現象を行い脱出するといったチートすぎる能力を持つ。

  • DX軍団のころばし屋
ひみつ道具博物館に登場。怪盗DXに改造されているころばし屋のためお金を入れなくてもDXの命令で動くようになっている。

  • ミニころばし屋
ミニドラのもつころばし屋。ただそれだけ。

  • ころばし屋・ネオ
のび太の宝島に登場(小説版で名称が明らかになった。)フロックが改造したころばし屋。

関連タグ

ドラえもん ひみつ道具 殺し屋

pixivに投稿された作品 pixivで「ころばし屋」のイラストを見る

コメント