ピクシブ百科事典

空気ピストル

くうきぴすとる

概要

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。初登場エピソードはTC4巻収録「未来世界の怪人」。
空気砲」の小型版と言える道具で、指に嵌めて「バン」と叫ぶと圧縮空気の弾を発射することが出来る。人に命中させた際の威力は少し痛い程度。『ドラえもん全百科』では餅つきにも利用出来ると説明されている。

TC12巻収録「けん銃王コンテスト」では、薬品型の空気ピストルも登場する。こちらは指に垂らすことで1回だけ空気ピストルを指先から放つことが出来るようになる。弾が命中した相手は気絶してしまう。
このエピソードでは、のび太ジャイアンスネ夫達と一緒に行った「けん銃王コンテスト」で見事優勝を飾っている。
のび太は空気ピストルを使い切ったと考えていたが、実際にはまだ一発分残っていた。に帰宅後、夕食の準備をしているママに対して「ごはんまだ?」と言ってしまったことで、ママが気絶してしまうオチで終わっている。

関連項目

ドラえもん ひみつ道具

関連記事

親記事

ひみつ道具 ひみつどうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「空気ピストル」のイラストを見る

コメント