ピクシブ百科事典

まあまあ棒

まあまあぼう

ドラえもんに出てくるひみつ道具のひとつ。 登場作品はてんとう虫コミックス第23巻に収録されている。
目次[非表示]

概要

ドラえもんに登場するひみつ道具の一つ
先端に×形の板が付いた棒。人(ロボットや動物含む)がどんなに怒っていても、×形の部分で口をおさえて「まあまあ」と言えば怒りを静められるという道具。ただし、まあまあ棒は怒りを腹の中へためこんで我慢させる効果であって怒りを消すというわけではないため、あまり我慢をさせすぎると積もりに積もったエネルギーが火山のように大爆発する。

作中

のび太からまあまあ棒を奪ったスネ夫はわざとジャイアンを怒らせて、まあまあ棒を調子にのって使用した。概要に書かれた通り、まあまあ棒は怒りを腹の中へためこんで我慢させる効果であって怒りを消すというわけではないため、あまり我慢をさせすぎると積もりに積もったエネルギーが火山のように大爆発する。もちろん、ジャイアンは爆発寸前だった。安全のために空き地(大山版では学校の裏山)へ誘導するのび太とドラえもんだが、そこへまたスネ夫が現れる。原作では毛虫をジャイアンにつけさせようとし、大山版および水田版ではジャイアンへの悪口(大山版は「なんだデベソのジャイアンこんなところにいるかこんにゃろ!」、水田版では「ジャイアンのオンチゴリラ」)を言いエネルギーは大爆発を起こした。
爆発後に黒こげになったジャイアンとスネ夫を見て、ドラえもんは「この凄まじいエネルギーを平和利用できないものか」と語った。

関連タグ

ドラえもん ひみつ道具

pixivに投稿された作品 pixivで「まあまあ棒」のイラストを見る

コメント