ピクシブ百科事典

あらかじめ日記

あらかじめにっき

目次[非表示]

概要

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。初登場エピソードはTC16巻収録「あらかじめ日記はおそろしい」。
主人公・ドラえもんが持つひみつ道具の中には極めて強力かつ凶悪な性能を秘めている物が多いが、その中でも破格の効果を持つ道具と言える。参考として『ドラえもん』公式サイト・ドラえもんチャンネルでは最強クラスのひみつ道具」と明言されており水田わさび版アニメオリジナルエピソード「謎のピラミッド!?エジプト大冒険」では「(この道具を持っていれば)全能の神及び万能の神」と明言されているほどである。

効果

この日記に書かれた内容は例外なく全て現実となる(アニメ版『ドラえもん』公式サイト・ひみつ道具カタログでは「この日記に書いたことは、どんなことでも絶対にその通りになる」と明言されている)。もはや森羅万象を自分の思うが儘に操ることが出来る恐ろしい道具である。

余りにも強力過ぎる性能の所為か、原作版では1話限りの登場であり、その後も大長編及び映画版でも使用されたことは無い。しかし水田版アニメオリジナルエピソードでは、まさかの2度の再登場を果たしている(「ドラえもんたった一日の恋」、「謎のピラミッド!?エジプト大冒険」)。
上記の通り後者の話では、この道具を手にした悪役をドラえもんは「万能の神」と言っており、悪役自身も「(この日記さえあれば)私は全能の神だ」と言っている。

基本的に、日記に書かれた内容は現実的なプロセスを経て実現する(上記の初登場エピソードでは、のび太が「空から飴が降ってくる」と書いた際、飛行機に積まれていた飴玉が荷物室から漏れ出して落下するという形で実現させている)。
明らかに無理がある内容や非現実的な内容を書いた場合、どのような形で実現するかは原作版では不明。上記の「謎のピラミッド!?エジプト大冒険」では、プロセスを省略して即座に実現する様子が描かれている(作中にて悪役が日記を使用して雨を降らせようとした際、それまで晴天だったにもかかわらず、日記を書き終えた直後に雨が降り出した)。

取り返しのつかない出来事を書いた場合は厄介なことになる。何故なら一度書いた内容は消しゴム等で消して無効化することが出来ないからである。
上記の初登場エピソードでは、スネ夫がふざけて「のび太がライオンに食べられる」と書き込んでしまい、その話を聞いたドラえもんは「それはどうしようもない」(2006年版「あらかじめ日記はおそろしい」では「食べられてからではどうしようもない」)と言っている。

ただし全く打つ手がないという訳ではなく、日記を焼き捨てれば効力は消失する。しかし、そうすれば二度と使用出来なくなってしまう。
また、書き込まれた内容を中断する内容を追記して日記の効果を打ち消すことも可能。上記の初登場エピソードでは、ドラえもんが「のび太はすぐに勉強する」と書き込み、それに対してのび太は消しゴムで字を消そうとするが無理だったので「すぐやめる」と追記して日記の効果を打ち消している。

このように追記して日記の効果を打ち消すことは可能なので、上記の初登場エピソードのケースなら「ライオンに食べられる…寸前にライオンが捕まって事なきを得た」だとか「これまで日記に書かれた内容は全て無効となる」等と追記すれば回避出来そうではあるが。

下記の未来ノートの場合は「タイムふろしき」を使用し、ノートを何も書かれていない白紙の状態まで時間を戻して効力を消失させていたので、同様の手段であらかじめ日記も効力を消失させることが出来るかもしれない。

関連道具

いずれも筆記タイプのひみつ道具であり、これらの道具は「手で字を書かないといけない」という制約がある為、口に装着して喋った内容が全て現実となる「ソノウソホント」や「アトカラホント(アトカラホントスピーカー)」、服用して喋ったことと反対の出来事が実現する「ウソ800」、所持しているだけで自動的に願いが叶う「しあわせトランプ」の方が手軽と言えるかもしれない。

  • 予定メモ帳
別名「かならず実現する予定メモ帳」。
  1. 「■■■ が」
  2. 「■■■ と・に」
  3. 「■■■ で」
  4. 「■■■ 」(動詞)
と書かれており、上から順に主語・目的語・場所や時間・述語を記載すると、その内容が現実になる。ただし、様々な解釈が出来る内容を記載した場合、使用者が意図しない形で実現することがある。作中では、のび太が「(しずちゃん)と(今ここ)で(チューをする)」と書いた際、彼はしずか万年筆から「チュー!」とインクを浴びせられる羽目になってしまった。

OVA『ドラえもん のび太と未来ノート』で登場。
こちらもノートに書かれた内容が将来実現するというもの。詳しくは項目を参照。

  • ソーナルペン
水田版アニメオリジナルエピソード「ジャイアンのいい所はどこ?」に登場。
こちらはペン型のひみつ道具で、これを使用して実現させたい内容を書くと、あらかじめ日記と同様の効果が得られる。ソーナルペンをへし折って破壊すると効力が消える。ペンによって操られた人は、何故そのような行動を取ったのかという違和感が残る。
宿題でジャイアンの長所を作文で書くことになったのび太は、このペンを使用してジャイアンを操り嘘で書いた長所を真実にするという形で作文を書いた。
しかしのび太に絡んで来た不良をジャイアンが道具の効力で返り討ちに出来なかった為に、のび太は自責でたった一人で不良に突撃した後、反省の気持ちでペンを破壊した。しかしその直後、ジャイアンに追いかけ回されてしまう散々すぎる結果となった。

関連項目

ドラえもん ひみつ道具
全知全能

未来ノート

デスノート:似たような効果を持つアイテム。ただしこちらは「人を殺すことしかできない」という限定的かつ凶悪な能力になっている。
未来日記:同じく日記に書かれた内容が未来に起きるアイテム。 
白ウォズ:限定的に未来の出来事を実現することが出来る能力を持つ。
ノベルゲーマーレベルX:思ったことを現実にすることが出来る仮面ライダー
ドリムノート:同じくノートに書かれた内容が実現するアイテム。

関連記事

親記事

ひみつ道具 ひみつどうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「あらかじめ日記」のイラストを見る

コメント