ピクシブ百科事典

アンキパン

あんきぱん

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。写した内容を丸暗記することが出来るパン。

概要

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。「テストにアンキパン」(てんとう虫コミックス2巻に収録)に登場し、翌日のテストが絶望的だと慌てたのび太の為にドラえもんが取り出した。

見た目はスライスされた食パンで、ノートや本のページに押しつけると内容がパンの表面に写り、それを食べることで書かれた内容を全て完璧に暗記することが出来る。
パンの表面に写した分しか暗記出来ない為、大量に暗記したい場合はその分沢山食べる必要があるのが欠点。作中では片面にしか写していないが、両面に写すことが出来るかは不明。ちなみに文字を写した部分にジャムやはちみつ等を塗って食べても問題無く効果を発揮する。
原作ではのび太がアンキパンの食べ過ぎでお腹を壊し、翌朝全て排泄したことで暗記した内容を忘れてしまっている。
これは排泄したら暗記内容を全て忘れてしまうということなのか、それともしっかり消化・吸収すれば暗記内容を永久に覚えていられるということなのかは不明。

ちなみに参考として、羽海野チカが描いた短編漫画ではアンキパンの有効期間は永続とされている。

原作では1回限りの登場だったが、水田わさび版アニメでは何度か再登場を果たしている。尤も、大抵の話ではやはりドラえもんやのび太達は大量のアンキパンを食べる羽目になってしまい苦しんでいるのだが。
また、2019年7月19日に放映されたオリジナルエピソード「22世紀で夏休み」では、ドラえもんが見ていたテレビのCMにて「アンキパン 薄切りタイプ」という、従来の半分の薄さになり食べやすくなった代わりに効果が表れる時間も半分に減っているという派生道具が紹介されている。

関連タグ

ドラえもん ひみつ道具

関連記事

親記事

ひみつ道具 ひみつどうぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アンキパン」のイラストを見る

コメント