ピクシブ百科事典

うつつまくら

うつつまくら

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。及び同作品のエピソードの一つ。
目次[非表示]

ひみつ道具としての解説

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。及び同作品のエピソードの一つ。TC5巻収録。
枕型のひみつ道具で、これを使用して眠ると夢と現実を入れ替えることが出来る。すなわち眠る前までの出来事が夢となり、この枕を使用した状態で見た夢が現実となる。それだけでなく、枕の横に取り付けられたダイヤルを回すことで、夢(=改変する現実)の内容を自由に調節することも可能。
ただし、この道具は(少なくとも原作版においては)実在していたかがはっきりしない

エピソードとしての解説

新学期初日、のび太は珍しく早起きし、夏休みの宿題は全て終わらせていた為、登校する時間まで予習を始めようとした。しかし、その様子を見たドラえもんは流石におかしいと思い、のび太に対して「これは夢だよ」と言う。

すると、どこからともなくドラえもんの声が響き渡る。ドラえもんがのび太を起こそうと声をかけており、彼が目を覚ますと夏休み最終日だった。当然、夏休みの宿題はまだ終わっておらず、ドラえもんはのび太から「折角良い夢を見ていたのに邪魔しないでよ!」と言われてしまう。
ドラえもんは「それは悪いことをした」と言いながら、ポケットから「うつつまくら」を取り出す。ドラえもんはこの道具を使用して夢と現実を入れ替えることを提案し、早速のび太をこの枕で寝かしつける。

のび太が目を覚ますと、先程夢で見た通りの世界が広がっていた。ドラえもんがのび太に「これでさっきの夢が現実になった。何もかも元通りだよ」と説明すると、のび太は嬉しそうに学校へ向かって行った。
しかしのび太を見たしずかは「のび太さんがいるということは遅刻!?」と言いながら大急ぎで学校へ向かったり、のび太が宿題をやって来たと言っても先生は中々信じてくれず、それどころか「体調が悪いのでは?」と言い出す始末。

そのことに憤慨したのび太は、再びうつつまくらを使用して夢と現実を入れ替える。すると夏休み最終日になり、宿題も手を付けていない状態に戻った。すると、ドラえもんは宿題をすることを面倒だと思ったのび太から「僕が天才で皆から尊敬される世界に出来ないかな?」と頼まれる。
ドラえもんはうつつまくらのダイヤルを回し、のび太の要望通りの世界になるよう調節する。そしてのび太はそのまま眠りにつき、再び夢と現実が入れ替わった。

ドラえもんが上手く調節したお陰で、のび太は大天才になる。周囲の人々からは「のび太様」と呼ばれ、野球をすればボールが大気圏を突破するほどのホームランを打つ。その様子を見ていたプロ球団ヨメイリジャイアンズからは契約金1億円でスカウトされ、に帰れば取材の記者が殺到し、総理大臣から面会の打診があり、自室では宇宙ロケットの研究と、正に夢のような人生になっていた。

だが、のび太の卓越した才能を悪用しようと企んだスパイが現れ、のび太を外国へ連れて行こうとする。慌てたのび太はうつつまくらで眠ろうとするが、流石にこの状況では寝付けなかった。スパイ達はのび太を銃で殴って気絶させたが、のび太が倒れた場所にはうつつまくらが置かれていて…。

すると、どこからかドラえもんの声が響き渡る。ドラえもんがのび太を起こしていたのだ。のび太は思わず飛び起きると、スパイに襲われていたのが夢になったことを安心する。しかしその直後、夏休みの宿題がまだ終わっていないことに気が付く。
のび太から「うつつまくらを出して!」と頼まれたドラえもんだったが「うつつまくら?何のこと?そんな枕知らないよ」と言い、続けて「それに、夏休みはまだ半分以上残ってるよ?」と言う。
のび太はどれが現実でどれが夢かが分からなくなってしまい、その様子を見たドラえもんは困惑するのだった。

余談

上記の通り、原作では「うつつまくら」は最終的に実在していたかが不明な道具になってしまった。しかし水田わさび版アニメでは、ドラえもんがひみつ道具を点検している際、うつつまくらが他の道具と一緒に置かれているシーンが存在する。
また、映画版新魔界大冒険』の作中でも、慌てたドラえもんが色々なひみつ道具を取り出した際、うつつまくらが他の道具と一緒に投げ飛ばされていた

関連項目

ドラえもん ひみつ道具 ドラえもんのエピソード一覧

関連記事

親記事

ひみつ道具 ひみつどうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「うつつまくら」のイラストを見る

コメント