ピクシブ百科事典

ソノウソホント

そのうそほんと

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ(メイン画像中央)。
目次[非表示]

概要

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。初登場エピソードはTC4巻収録「ソノウソホント」。
鳥のくちばしのような外観の道具で、これを口に装着して喋った内容は全て現実となる。取り消すには「今のは嘘」と言えば良い。

作中ではのび太のパパスーパーマンにするという無茶なことを実現させている。また、のび太はこの道具を使用してパパに大きな石を片手で粉砕させたのだが、パパが痛みを感じることはなく手に怪我を負ってしまうこともなかった。

それだけでなく、派生作品を含めれば『学習まんが ドラえもん ふしぎのサイエンス 月のサイエンス』では、ドラえもんがこの道具を使用して真空のでも音が聞こえるようにしており、物理法則を無視した内容さえ実現させている。

更には公式書籍でもこの道具の性能について触れられており、『ド・ラ・カルト ~ドラえもん通の本~』では「他の道具が必要なくなる究極のひみつ道具」、「ドラえもんの存在さえ脅かしかねない危険な道具」と紹介されている。

自分の願望をノーリスクかつ無制限に実現可能である為、ひみつ道具の中でも間違いなく最強クラスの代物と言えるだろう。

関連道具

上記の「ソノウソホント」以外にも、使い方次第で全知全能の力を行使出来る強力なひみつ道具は数多く存在する。

薬品型のひみつ道具。
これを服用して喋った内容と反対のことが実現する。詳しくは項目を参照。

本型のひみつ道具。
この日記に書かれた内容は全て現実となる。詳しくは項目を参照。

トランプ型のひみつ道具。
所持しているだけで願いを自動的に叶えてくれるが、とんでもないデメリットを抱えている。詳しくは項目を参照。

本型のひみつ道具。
自分が使用したい魔法を書き込むと、その通りの魔法が使えるようになる。言い換えれば、あらゆる効果を持つ魔法を自由に生み出すことが出来る。詳しくは項目を参照。

別名「アトカラホントスピーカー」。
小さなスピーカー型のひみつ道具。
予め口の中に入れておき、その状態で話したことは後から全て現実となる。詳しくは項目を参照。

関連タグ

ドラえもん ひみつ道具
全知全能 最強

関連記事

親記事

ひみつ道具 ひみつどうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ソノウソホント」のイラストを見る

コメント