ピクシブ百科事典

ドラえもん(FC)

ふぁみこんどらえもん

ここでは1986年に発売されたアクションゲーム『ドラえもん』に関して記述する。
目次[非表示]

概要

 1986年に発売されたアクションゲーム。国民的アニメ『ドラえもん』の最初のファミコンゲーム(1983年にアルカディアから発売されたパックマンもどきのゲームが史上初のドラえもんゲー)。
 エポック社セガが多い『ドラえもん』シリーズでは珍しく、ハドソンが製作している。
 ストーリーは『開拓編』『魔境編』『海底編』の3部構成で、それぞれアクションジャンルが異なる。プレイヤーはドラえもんを動かし色々な場所を冒険して、はぐれた仲間解放していく。難易度はかなりシビア。
 売上本数は驚異の115万本。ドラえもんゲーの中でもぶっちぎりのトップである。

 ちなみに。ジャイアンがいる時に2コンのマイクに音声を入力すると一度だけではあるが敵が全滅するという裏技で有名。

ステージ

開拓編

ユカえもん

 トップビューアクション。トカイトカイ星やコーヤコーヤ星を探索し、のガルタイト工業をやっつける。

魔境編

ファミコン版ドラえもん魔境編

 横スクロールシューティング。場合によっては縦スクロールになることもある。

海底編

 サイドビュー探索アクション。宝箱海蛇が入っているなどのトラップが満載。

関連項目

STG ドラえもん FC
ギガゾンビの逆襲ファミコンでドラえもんと言うとこっちの方が有名。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラえもん(FC)」のイラストを見る

コメント