ピクシブ百科事典

指鉄砲

ゆびでっぽう

指で銃を表したもの。
目次[非表示]

小指を下に向けてを握り、親指人差し指を開いて鉄砲の形を作ったもの。を連想させるために行われるほか、超能力などをテーマにした作品ではこの状態から飛び道具を発射する。

タグとしては、特に鉄砲を強調する場合でなければ指差しが多く使われる。

ゲゲゲの鬼太郎

指鉄砲

鬼太郎(とくに原作とアニメ第1期)のは、文字通り指を弾丸にして飛ばす技である。飛ばした指先はすぐに生えてくる。このように、鬼太郎は身体の部分を発射したり遠隔操作する技を多く持っており、毛髪、指、鼻毛、歯、手首、頭部、顔、こぶ等が知られている。

『妖怪大魔境』では手首ごと飛ばしており、どちらかというと「リモコン手首」に近い。

新旧鬼太郎指鉄砲
スーパー水木大戦-1期

勘違いされやすいがアニメ5期や漫画『妖怪千物語』以降、妖気または空気を媒体とした弾に変更された。そのことで、少なくとも5期では、水中の使用ができなくなった。ピストルのような単発 (地響きが起きる威力)、マシンガン (大群を一掃可能)、ショットガンのような同時発射、毛槍を載せる、射的用に威力を調整できる、など様々な使い方や特性がある。実戦での初使用はミウを救うためにバルモンドに向けたものだったが、その直後に西洋妖怪の軍団に限界を越えて使用し続けた結果、妖力が底を尽きて意識を失ってしまう。が、この事がきっかけで、鬼太郎を救おうとしたミウから鬼太郎に『地獄の鍵』が移動した。

5期では幽霊族の奥義とされているが、6期ではなんと告知映像(第一話)から使用しており、髪の毛針よりも早くお披露目した。

なお、妖気を攻撃に転用するのはこれまでにも見られており、直接攻撃の他にも熱線や冷気などの属性攻撃にも転換できる。このため、5期以降の指鉄砲も、理論的には原作から見ても問題ない。

ミカグラ学園組曲

主人公「一宮エルナ」の固有能力。指から光弾を発射する。ミカグラ学園の生徒たちは通常固有能力を発揮するためにはなんらかのアイテムを使用するが、なぜか彼女だけはアイテムを使うことなく能力を発揮できる。原典では能力強化のためのアイテムを探すために学園内部を探索していたのだが、アニメでは最後まで指鉄砲のみを武器としていた。

関連タグ

ポーズ カメラ銃口 指銃 ガンフィンガー
指差し 人差し指 指先  
鉄砲  拳銃 ビーム 指からビーム
霊丸 死刑 月に代わっておしおきよ ゲッツ

pixivに投稿された作品 pixivで「指鉄砲」のイラストを見る

コメント