ピクシブ百科事典

浦飯幽助

うらめしゆうすけ

冨樫義博による漫画『幽遊白書』の主人公。
目次[非表示]

タグとしては、フルネームよりも「幽助」が多く使われている。

概要

cv:佐々木望
冨樫義博による漫画幽遊白書』の主人公

皿屋敷中学校2年生。
整髪料で固めたリーゼント風のオールバックが特徴的。身長は仲間内では低い方。
喧嘩好きで、タバコパチンコをやり、授業はサボりまくり理科テストで12点を取るような不良少年だが根は真っ直ぐで、仲間思い。正義感が強いというよりも、自分が気に入るか気に入らないかで行動するタイプ。
アニメ版では大人の事情喫煙飲酒パチンコ、同級生からをせびるシーンなどが一切カットされたため、不良らしくないただのサボリ魔キャラにされてしまった(ただ、喧嘩好きな一面はアニメでも健在で、一部の教師に対しては露骨に反抗していた)。
喧嘩の強さも尋常ではなく、「皿中の浦飯」といえば半端な不良ならビビって逃げるほど。終盤では死線をかいくぐってきたためか、他校の不良の大集団を「手足緊縛」「重石を数個」「体を立て看板に固定」という凄まじいハンデを負いながら無傷で全滅させている。
幼馴染雪村螢子とはなんだかんだで相思相愛の仲。

霊界の手違いにより、物語冒頭で死んでしまう。しかし、さまざまな試練ののち、生き返らせてもらう代わりに「霊界探偵」となって働くことになる。
ある調査をきっかけに「霊光波動拳」の後継者となり、高名な霊能力者である幻海に師事する。
必殺技は、指先から霊気の塊を弾丸のように発射する「霊丸(レイガン)」。
喧嘩友達桑原和真、闘いの中で出会った蔵馬飛影の3人とは、一度戦って以降、何度も共闘するようになる。

後に「魔界三大勢力」の一人、闘神雷禅子孫であることが発覚する。
仙水忍に心肺停止状態に追い込まれ、魔族として覚醒してからは、妖気も使用するようになった。

魔族

覚醒すると髪が一気に伸び、全身に紋様が浮き出てくる。

ちなみに料理ができるようで、物語初期に蔵馬から暗黒鏡を返してもらったあと、母親に夕食を作っている。螢子によるとラーメンが美味しいらしい。
魔界トーナメントの後は人間界へ帰還し、中学卒業後は進学せずに母のコネを使ってラーメン屋台を開店。同時に裏稼業として人間と妖怪のトラブル解決を担う「何でも屋」もしている。

同作者の連載中の作品の、最近頻繁に登場する主人公の父親に似ていると言われていたが、作者本人がそれをネタにした4コマを発表している。自覚はあるらしい。

衣装

伊達にあの世は見てねぇぜ!

どういうわけか彼だけ他の生徒よりっぽい学ランを着ているが、これは特注ではなくあくまで読者の目にはそう見えるだけである。アニメでは周囲の生徒との差別化のため、より緑色が強くなっている。
Jスターズビクトリーバーサスでは暗黒武術会での黄色いシャツと濃紺のズボンの衣装で登場する。

関連イラスト

幽助で表情練習
取り立て屋

幽助、覚醒
白黒

表記揺れ

浦飯 幽助

関連タグ

幽遊白書
桑原和真 蔵馬 飛影 幻海
コエンマ ぼたん 雪村螢子
戸愚呂 仙水 雷禅
プー 霊丸

ジン=フリークス

コンビ・グループタグ
幽白メイン4人

カップリングタグ
NL幽螢
BL幽桑 / 桑幽 幽蔵 / 蔵幽 幽飛 / 飛幽 幽コエ / コエ幽

関連リンク

『幽☆遊☆白書』これぞジャンプの主人公「浦飯幽助」

pixivに投稿された作品 pixivで「浦飯幽助」のイラストを見る

コメント