ピクシブ百科事典

目次[非表示]

痴漢について

公共の場所における猥褻行為。痴漢は犯罪です。

特に、電車バスの車内で男性が若い女性身体を触る行為を指して言われる。ラッシュ時など特に混雑した車内が狙われやすく、駅間の運転時間が比較的長い区間はその巣窟と化していた(こことか)。「女性専用車両」が導入された理由の一つともなった。

日本は強姦などの性犯罪が比較的少ない国と言われるが痴漢に関しては非常に多く(後述)、日本に特有の犯罪とする見解もあるが、実際には海外でも存在する犯罪である。

欧米では犯罪と認識されていなかった時期が長く、近年まであまり報告されていなかったが実際には19世紀ころから存在していたことが明らかになっており、2000年代ころからアメリカ、イギリス、フランスなどでも多くの女性が痴漢被害を受けている(いた)ことが明らかにされつつある。ニューヨーク地下鉄では痴漢が常態化しており、しかも増加傾向にあるという。ロンドンでも若い女性の4割以上が、公共の場で「痴漢行為」にあった経験を持つとの統計結果が発表されている。エジプトでは映画『678』のような告発作品もある。インドでも少年3人による姉妹への痴漢行為、そして抵抗する二人へのさらなる暴行のニュース等が報道されている。南米ペルーでも著名な女優マガリー・ソリエルが痴漢被害を告発した際に、各所から同様な体験談が寄せられている。
規範や道徳に逸脱する者はあらゆる社会におり、やりやすい条件が揃えばどんな場所でも犯罪は発生してしまう。

痴漢には法的な定義はないが、痴漢の現行犯は迷惑防止条例違反または刑法の強制わいせつ罪で逮捕される。なお性行為にまで及んだ場合には、強姦罪(準強姦罪)が成立する。

上記のように男性が若い女性の身体を触る行為を指して言われることが多いが、少年や中高年の女性が痴漢の被害を受けることもある。被害者が男性であったり、加害者が女性であっても痴漢である痴女という言葉があるがこれは痴漢の対義語ではない。

痴漢は被害者にトラウマの症状ももたらす犯罪である。

把握されている発生件数

平成23年に発表された警視庁の報告書(参考)によると、平成17年度から平成21年度までで毎年約3800件~約4700件の痴漢事件が全国で発生している。
これはあくまで届出があったものの数であり、報告書でも言われているように被害者が申告できなかったために表に出なかった事件もあると予想される。

犯罪の性質上、大半が公共交通機関で発生しているため田舎では少ないが、都会では痴漢の被害を受けた経験がある女性は非常に多いため、この項目を見ている人自身、あるいはその家族・親戚や友人・知人に痴漢被害経験者がいることは十分に考えられる。

冤罪による問題

1990年末より痴漢の取締りが厳しく強化される事になったが、逆にその分、痴漢の冤罪事件も大幅に増加してしまうという弊害も生まれている(痴漢冤罪も参照)。
中には、痴漢被害者の立場を利用する形で、無実の疑いの掛かった人物から多額の賠償金支払いを強要しようという悪質な痴漢詐欺事件までもが発生するケースさえあった。

基本的に、痴漢事件は加害者側よりも被害者側の方が圧倒的に有利な事件と言え、身に覚えの無い置換の疑いを掛けられてしまったとしても、被害を主張する本人はおろか、現場にいた周囲の人間や駅員からも話しを聞いてもらえる事は殆ど無く、半ば流れ作業に近い形で警察に引き渡されてしまう傾向がある。
こうなると、後は警察から厳しい取調べを受けざるを得ず、たとえ疑いが晴れてしまっても、一度掛けられた疑いによって社会的信用を失ったり、職場を解雇されてしまう事さえある。
これらの可能性を恐れるあまり、痴漢の疑いを掛けられてしまった人間は、その場から逃走したり、線路上へ飛び込んでしまうといった更なる問題を起こしてしまう可能性も出ており(鉄道営業法違反及び威力業務妨害容疑)、最悪の場合はそのまま電車に跳ねられて死亡してしまう事さえある。
この為、痴漢事件に関しては可能な限り慎重な対応で真相を解明させることが求められるようになっている。

関連イラスト

電車で見かけたらボッコボコにします
埼玉県でこんなポスター見たんだが
痴漢は犯罪です!!
みっくみくな反応73

関連タグ

チカン(表記ゆれ)
性犯罪 変態 痴女 痴漢撃退法 痴漢プレイ
痴漢冤罪 逆痴漢

外部リンク

警視庁サイト「性犯罪から身をまもる」

pixivに投稿された作品 pixivで「痴漢」のイラストを見る

コメント