ピクシブ百科事典

指差し

ゆびさし

指を伸ばして指し示すポーズに付くタグ。指で差されている対象物は描かれないことが多い。
目次[非表示]

概要

を伸ばして指し示す事。

通常は人差し指一本で行い、他の指については全て握られているが、メインイラストのように親指のみ開いているタイプや、どの指も握らず軽く曲げるに留めているタイプもあり、後者になる程色っぽい印象を表現する場合に使われる傾向がある。
向きも様々で、通常は部分を下に向けた形となる事に対し、(後述の指鉄砲のような)横に向けた形や、(人造人間21号がお菓子化光線を発射する時のような)上に向けた形、前に向けて指を前方に折り曲げる形もよく用いられる。
他、陰陽師のように中指を添えた形も、指差しとして用いられる事がある。

なお、人差し指と親指を立てて掌を横に向け、を模したポーズには指銃指鉄砲ガンフィンガーという呼び方があるが、今のところタグとしてはあまり使われていない。
また、親指以外の指を揃えた状態で指し示す場合(店員が客を誘導する際に行うような方法)は「手で示す」等と表現され区別される(この場合、掌は横か上に向けられる)。

表記については、「本当は『指指し』という表記が正しい」と主張する向きもあるが、同じ文字が重なっている読み難さから一般には使用を避けられている。

印象

プギャーや「後ろ指を指す」という例のように、人を指差す行為は、洋の東西を問わず、無礼なものであったり、相手に不快感を与える場合がある。
これは、指差しという行為が、指された相手より自分の方が優位である事を示すという無意識的な働きによって行われるケースがあるためであり、心理学においては「ワンアップポジションを形成する行為」と呼ばれている。

逆に言えば、相手に対して「自分より劣位である」という呪詛を掛けるような行為と取る事もでき、中世のキリスト教徒は、魔女に人差し指で指されるのを恐れたという(参考)。
そのためか、創作においては古くから、相手に魔法などを掛ける際のポーズとしても広く用いられている(→指からビーム)。

礼義の重んじられるような状況において、相手を指し示す必要がある際には、専ら上記の「手で示す」が用いられる(人を直接指し示すわけでなく、場所を伝えるような場合においても、手で示す方が用いられる)。

一方、「ハートを射止める」的なイメージなどからか、可愛らしいポーズ、セクシーなポーズとしての側面も存在しており、アイドル振り付けの中にもよく見られる。

関連イラスト

うしろゆびさされ組
ゆけ!赤き勇者達よ!!

表記ゆれ

指さし 指差す 指さす m9

関連タグ

 指先 人差し指 指示棒/指差し棒
指銃 / 指鉄砲 / ガンフィンガー 指差し確認 指招き

カンチョー ツンデレ ビシッ m9(^Д^) 目潰し
アンクル・サム 異議あり! さぁ、お前の罪を数えろ! だだだだだー!
ドーン ぬかしおる ブタはブタ小屋へ行け 指さし猫
両手: ゲッツ 死刑(こまわり君) 月に代わっておしおきよ
天を差す: おばあちゃんが言っていた サタデー・ナイト・フィーバー

催眠術 超能力 ビーム/光線 必殺技 魔法
指からビーム…指差し系の技のまとめ有り。
空気ピストル クレッセント・ビーム デスビーム どどん波 霊丸 セクシービーム

関連外部リンク

関連記事

親記事

ゆび

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「指差し」のイラストを見る

コメント