ピクシブ百科事典

アブゴメス

あぶごめす

アブゴメスとは仮面ライダーに登場するショッカー怪人の名称である。
目次[非表示]

「今のはほんの小手調べよ‼」
CV/八代駿 人間態/佐藤京一 スーツアクター/滑川広志

概要/能力

仮面ライダー』第71話「怪人アブゴメス六甲山大ついせき!」に登場。

巨大な牛をも一刺して殺してしまう猛毒を持ったアブの能力を兼ね備えた13体の強化改造人間の1人。
電波攪乱装置を開発した木原博士をショッカーに協力させようと企む地獄大使の要請を受け、ショッカーメキシコ支部より日本へと上陸を果たした。鳴き声は「アブルルルル」

口に人間を即死させる程に強力な猛毒針が仕込まれており、両腕から小型ロケット弾を発射することが出来る。
また、怪力の持ち主でもある。
好戦的な性格でもあり、自らが取り逃がした子供の始末よりも、計画遂行のため本郷猛の抹殺を優先すべきと地獄大使に進言した為に彼を激怒させることもあった。

上記のようにメキシコ支部から来た時に、神戸港で自身を追いかけてきたFBIの捜査官ジョージに冥土の土産に作戦を教え始末したが、偶然聞いてしまった少女キャシーを始末しようとする。
しかし、本郷と滝が駆けつけてしまい撤退、アジトに戻ったあと地獄大使に「つまらない事に道草をくいおって!」と激怒されている。

かくしてアブゴメスは有馬温泉で木原博士を攫いロープウェイに乗せた。しかしその木原博士は本郷の変装であり、本人は滝が保護していた。ところがそれすらもショッカーは見抜いており博士と滝を拉致、本郷と高さ130メートルの六甲山ロープウェイでのアクションを展開した。

しかし大口を叩いていた割には大した戦果も挙げることは叶わず、最終決戦において両腕からの小型ロケット弾で仮面ライダー新1号を襲撃するも全てかわされてしまい、最後は『ライダーニーブロック』の直撃を受け爆死した。

派生作品

すがやみつるによる漫画版ではバラランガと共に1号ライダーを襲うも、突然現れたガニコウモルに相棒を殺されてしまい、「ゲルダムだか佐久間ダムだか知らねえがライダーを倒すのは俺だ! 邪魔すんな!!」と立ち向かっていくも忽ち返り討ちにされてしまった。

余談

この回からナレーターの中江真司氏以外が次回予告を担当する形をとるようになり、今回はモスキラス(アブゴメスと同じく八代氏)が担当した。

声を演じた八代は昭和ライダー第6作でもアブの怪人の声を演じた。

人間態を演じた佐藤京一氏は、仮面ライダーV3仮面ライダーXでもの人間態として登場していたが、今回のみ人間態のシーンも八代氏が吹き替えていた。

関連項目

ショッカー怪人 ショッカー アブ 初代ライダー

アブンガー ホースフライファンガイア;アブ怪人つながり

サボテグロン;同じくショッカーメキシコ支部所属

関連記事

親記事

ショッカー怪人 しょっかーかいじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アブゴメス」のイラストを見る

コメント