ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「どんなバーリヤでも一発で吹っ飛ばす!」
「喰らえ!殺人シュートだ‼」

CV堀田真三人間態・野本健も兼演) スーツアクター:大杉雄太郎

概要

『仮面ライダー』第13話「トカゲロンと怪人大軍団」に登場。
傲慢で嫌味なエースストライカー(プロサッカー選手)野本健に、巨象も一撃で倒す猛毒と強靭な脚力を持つ毒トカゲを移植されたショッカー怪人
「怪力トカゲロン」が異名で怪獣に近い姿をしており、鳴き声は「ウオォォォーッ」。

身長190㎝、体重183㎏と凄い重量で、歩く際もズシンズシンと足音を立てる。
本作でも数少ない本名が判明している怪人(他はさそり男ピラザウルス等が挙げられる)。

目的は仮面ライダーの為に日本占領が遅れている事態を打破すべく、「原子力研究所を破壊して放射能をばら撒く」とんでもない作戦を実行する為に研究所の電磁バーリアを破壊する事。

素体である野本健のキック力と強靭な脚力を持つ毒トカゲが合わさって重さ5kgある『バーリア破壊ボール』を20mの距離から投げ込むキック力を持ち(トカゲロン以前はこう言った怪人はショッカーにいなかったらしい。仮面ライダーをもう一人作る発想はなかったのか)、この脚力を活かした必殺技『殺人シュート』で一度はライダーを破った

改造されても嫌味な性格は変わらず、計画に動員されていた再生怪人達を「お前たちは一度ライダーに敗れた負け犬」と見下しており、再戦を挑んできたライダーにも「おまえは所詮負け犬だ」と歯牙にもかけず、再生怪人で十分だと、最初は相手にしなかった。

傲慢な性格が仇となり、仮面ライダーをで押し潰した後も原子力研究所に向かわず勝手に基地に戻ったらしく、悠長な事をしている間に本郷はおやっさんとの特訓に次ぐ特訓で新必殺技『電光ライダーキック』を習得。

原子力研究所を襲った時にはもう手遅れで、再生怪人たちはあっという間に叩きのめされ、ヤケになったトカゲロンは『バーリア破壊ボール』でライダーを倒そうと目論む(この時ライダーは研究所とは別の方向に立っており、「あわよくばバーリアも破壊してやる」とは考えていなかったようだ)。

バーリア破壊ボールは電光ライダーキックで蹴り返され、ボールはトカゲロンを直撃。
他の再生怪人を巻き込み大爆発を起こし、11体纏めて倒された。

その後の活躍

2号ライダー編でのOPナレーション及びEDで蜘蛛男ゲバコンドルヤモゲラスサボテグロンと登場。本編に無い2号との戦闘シーンがある。
なお、映画『仮面ライダー対ショッカー』にも登場しているのだが、
編集の都合上カットされたのか本編には登場せず、予告で確認できる。

その後、再生怪人として登場する機会は全くなかったがバンプレストが1993年11月12日に発売したスーパーファミコン用のアクションゲーム『仮面ライダー』にて、再び世界征服を企てるショッカー首領(岩石大首領が成長して戻ってきたと推測される)に再生された設定でステージ1とのボスとして復活した(バーリア破壊ボールを無限に投げ込んでくる)。

これの影響か『新仮面ライダーSPIRITS』ショッカー編では東京湾沿岸ショッカー基地跡地で仮面ライダー1号に向けて山積みのバーリア破壊ボールを遠距離から打ち込む作戦に出たが、仮面ライダーZXに蹴り返されて破壊ボールが誘爆、跡形もなく吹き飛んだ。

外見について

トカゲロン

トカゲロンが怪獣のような姿をしているのは、視聴率対策のためである。旧1号ライダー編は視聴率が伸び悩んでおり、「怪人を怪獣のようなデザインにする」試みでブーツやショッカーベルトを付けないトカゲロンがデザインされた。1971年春ごろから、『スペクトルマン』や『帰ってきたウルトラマン』で第2次怪獣ブームがあったから。だが、「世界観を壊しかねない」理由で、その後同様のデザインは採用されなかった(エイキングは数少ない例外)。

シルバー仮面』の様にテコ入れで仮面ライダーを巨大ヒーローにする案もあったので怪獣風になった説もある。

余談

ドラえもん』にも同名のひみつ道具が登場している。
トカゲ模様の瓶に入った薬であり、破壊された断面に塗るとトカゲのしっぽのように再生する。
上手く使えばタダで品物を倍に増やせる。

演じていた堀田真三氏は『仮面ライダー(新)』でネオショッカー幹部ゼネラルモンスターを演じた。怪人体も、同じ爬虫類ヤモリジン(声も同じく堀田氏が演じた)である。

空想科学読本では蹴るより投げた方がいい、
バリア破壊ボールを蹴れば足元が爆発する『どっこいだんご』と言われている。

平成二期第3作の怪人・ドラゴン・ゾディアーツの元ネタとされている。

関連タグ

ショッカー怪人 ライダー怪人 サッカー ドクトカゲ 毒属性

毒トカゲ男:ドクトカゲ繋がりのショッカー怪人。
コモドドラゴン:毒持ちで怪獣の様なトカゲと言えば

トカゲ仲間

昭和ライダー

サソリトカゲス ノコギリトカゲ トカゲバイキング 仮面ライダーアマゾン
カガミトカゲ トカゲロイド トカゲ怪人 アギト(仮面ライダーJ)

平成一期

メ・ガーゲ・レ リザードロード フリルドリザードオルフェノク
リザードアンデッド モレクイマジン サンゲイザーファンガイア

平成二期

リザードマン イグアナゴーストライカー

リメイク

仮面ライダーアマゾンズ

令和ライダー

クエネオマギア

関連記事

親記事

ショッカー怪人 しょっかーかいじん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「トカゲロン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「トカゲロン」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました