ピクシブ百科事典

概要

ファイブマンの基地(自宅兼宇宙船)であるマグマベースが、スーパーファイブロボと合体(格納)することで完成する超巨大ロボ。

指や両肩など全身に多数の火器を装備しており、これらを一斉に発射するダイヤモンドマックスが必殺技。

前作の高速戦隊ターボレンジャーターボビルダーから続く2番目の巨大基地ロボだが、あちらに比べると不遇な面が目立った。

まず第一に劇中では29話と最終話の二回しか登場していない。初陣では見事に勝利したものの、問題は二度目の登場となるラスボスのバルガイヤー戦。余りにも巨大なバルガイヤーには全く歯が立たず、あっさりと破壊されてしまった(その後、中から出てきたスーパーファイブロボの捨て身の一撃で勝利はしたが)。

悲劇はこれだけに留まらない。劇中での不遇が響いたのか玩具の方も大量に売れ残り各地で在庫の山が出来上がってしまったのだ。
ターボビルダーに比べればギミックやプロポーションは寧ろ進歩しているのだが、玩具説明用ビデオの同梱(前作前々作次作にも合体説明ビデオがあるのだが・・・)によりターボビルダーの時点で高かった価格が更に跳ね上がることとなったのも影響したようだ(税抜きで12000円→16000円)。そのせいなのか次回作にも大型基地が登場する予定だったのが中止となり、代わりに武装形態に変形する3号ロボが登場する結果となった。
劇中で活躍に恵まれない、玩具の値段の割高さが災いして結果的にスーパー戦隊打ち切りの戦犯になりかけたことから、最終回のバルガイヤー戦の演出は製作スタッフが自棄になって行ったとまで言われてしまった。

関連タグ

地球戦隊ファイブマン 戦隊ロボ
棚の守護神 不良在庫

関連記事

親記事

地球戦隊ファイブマン ちきゅうせんたいふぁいぶまん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マックスマグマ」のイラストを見る

コメント