ピクシブ百科事典

グレートイカロス

ぐれーといかろす

グレートイカロスは、「鳥人戦隊ジェットマン」の1号ロボ・2号ロボの合体ロボである。

概要

全高:77.5m / 重量:199t / 最高飛行速度:マッハ2.5 / 出力:800万hp/t

ジェットイカロスジェットガルーダが「合体!グレートスクラム」のコールで合体した超巨大ロボ。
セミマルに対抗する為にジェットマンとディメンシアチームが共同改造を行い、合体可能となった。

いわゆるスーパー合体ロボであるが、
従来のように「2号ロボが分離して1号ロボの追加装甲になる」という形式ではなく、
ジェットイカロスも一回分離、イカロスの頭部と胴体部(ジェットホーク部分)をガルーダの胴体部で包み、
そこにイカロスの両手足→ガルーダの両手足の順で合体する。これにより従来のスーパー合体ロボに見られたプロポーションの崩れは大幅に減っている。
玩具ではこれを再現するためにはガルーダの方がかなり大きくなってしまっている。
(並べるとイカロスの頭がガルーダの胸の下ぐらいの位置にくる。)

頭部からはグレートビームを、胸の円形部からはブレードビーム(未使用)を発射する。
胸のエンブレムから発する超高圧光線バードメーザーが必殺技だが、数回ほど効かない事例があり、その際には直撃したメーザーのエンブレムの形が崩れるという形で表現された。(第44話、第48話、最終回)。

第31話での雷太の台詞によると香と凱がいないため、
合体できないとされていたが、第27話、第48話ではそれぞれ香、竜を欠いた4人で合体を果たしていることから、グレートスクラムには最低ジェットマン4人の搭乗することが必要だと推定される。
初合体時はガルーダを操縦していたダンは合体完了後、アコに連れられてアコと一緒の操縦席に座っていたが、最終回でガルーダを操縦していた綾が搭乗した際は後部の固定式の座席に座っていた。

関連タグ

鳥人戦隊ジェットマン 戦隊ロボ

pixivに投稿された作品 pixivで「グレートイカロス」のイラストを見る

コメント