ピクシブ百科事典

究極大獣神

きゅうきょくだいじゅうじん

恐竜戦隊ジュウレンジャーに登場する最強の巨大神
目次[非表示]

概要

全ての守護獣が合体した大獣神の真の姿
戦車に変形したキングブラキオンに獣帝大獣神が乗っかるという大胆な合体をしており、有無を言わせぬ迫力を醸し出している。
なお獣帝大獣神をよく見ると両腕にクロー、胸部のプテラノドンの部分に五門のキャノン砲が増設されているが、これはキングブラキオンが変形した際に分離する前足と胸部装甲。
ただしバンクにおいてこれが接続されるシーンは一度もない。

地獄から現われた悪魔・大サタンに正面から立ち向かえる唯一の存在だが、古の時代において、大サタンとの戦いに勝利した際に傷を負い、7つの守護獣に分かれざるを得なくなっていた。
現代に復活した際もその圧倒的な実力を遺憾なく発揮しており、劇中では無敗を誇っている。

必殺技は全身の火器を一斉に射撃するグランバニッシャーで、最終決戦ではドーラタロスと大サタンを纏めて葬り去った。

余談

獣帝大獣神は上半身のみが重厚になるアンバランスなデザインで「やや不完全な神の姿」を、究極大獣神のデザインはキングブラキオンが下部を構成することにより全体のバランスが取れたデザインで「完全なる神の真の姿」をそれぞれ表しているかのようだ。

海外版での名称は「ウルトラゾード」で、以降のシリーズ作品では最強合体ロボの名称として度々使われている。

スーパーミニプラでも大獣神、ドラゴンシーザー、キングブラキオンをすべて集めれば再現できる。なんと放送時の玩具に内蔵されていた電動走行ギミックを縮小して実装するという凝った仕様になっていた(キングブラキオンはプレミアムバンダイ限定)。

関連タグ

恐竜戦隊ジュウレンジャー 戦隊ロボ

他の恐竜戦隊の最強合体ロボ

オオアバレンオー ギガントキョウリュウジン

同格とされる他の戦隊の最強合体ロボ

いずれも海外版では最強合体ロボの名称である「ウルトラゾード」を名乗る。
重甲気殿 キングピラミッダーバトルフォーメーション
アルティメットダイボウケン エンジンオーG12 ギガントキョウリュウジン
覇王シュリケンジン 覇王ゲキアツダイオー

関連記事

親記事

獣帝大獣神 じゅうていだいじゅうじん

pixivに投稿された作品 pixivで「究極大獣神」のイラストを見る

コメント