ピクシブ百科事典

ダイノバックラー

だいのばっくらー

ダイノバックラーとは、特撮テレビドラマ『ジュウレンジャー』に登場する変身アイテムの一つ。本記事では、その派生型である「ドラゴンバックラー」についても併せて取り扱うものとする。
目次[非表示]

概要

ジュウレンジャーの5人が使用する変身アイテム
その名称からも分かるように、変身前後を通してベルトのバックルとして装着されており、変身後は後述の「ダイノメダル」がはめ込まれた面を、変身前は反対側のジュウレンジャーのマークであるZを象ったエンブレムが配された面を、それぞれ表側に向けるようになっている。
変身の際には、畳まれていたグリップを起こしてベルトから本体を取り外した後、「ダイノバックラー」の発声と共にポーズを取り、バックラーを胸の前に突き出して180度反転させる事で、バックラーが上下に展開してダイノメダルが輝き、変身を完了する。

この他にも、変身前での戦闘にも用いられる事もあったが、その際には実在する同名の武具のような防具としてよりも、所謂ナックルガードとしてパンチ力を強化する目的で使われている。

ダイノメダル

ダイノバックラーの中央にはめ込まれている金色のメダル。初期メンバーの5人のものには各守護獣のモチーフたる生物のレリーフ、ドラゴンレンジャーのものには三つ又の(もしくは恐竜(ドラゴン)の足型)を模したマークが、それぞれ刻印されている。

メダルには、守護獣の力を結集させる事で異空間からの脱出を可能としたり、負傷者病人にメダルを握らせる事で治癒力を向上させる効果がある他、究極大獣神を復活させる試練の最終段階として、とある山奥に安置されていた石板に6人それぞれの使命(称号)を唱えてメダルをはめ込む事で、危機に陥っていた大獣神たちを救い真の姿を取り戻させるなど、様々な現象を引き起こすだけのダイノパワーを宿している。
一方でその力は守護獣の存在に深く依拠しているようで、物語最終盤で大獣神たちが消滅した際にはメダルからも力が失われ、5人が変身不能に陥った事もある。また変身前の段階でメダルをバックラーから取り外している間も、変身や守護獣の召喚が不可能となる。

ドラゴンバックラー

ドラゴンレンジャーの変身アイテム。基本的な構造や変身プロセスはダイノバックラーのそれに準ずるが、ダイノバックラーとの差異として銀色であった部分が金色に置き換えられている、という点が挙げられる。

ティラノレンジャーがアームドティラノレンジャーに変身する際にも、バックラーがドラゴンバックラーへと変化しているが、ブライの死と共にドラゴンレンジャーのメダルが消滅したため、はめ込まれているメダルはティラノレンジャーのもののままとなっている。

関連タグ

変身アイテム 変身ベルト

オーズドライバー - 同じくメダルで変身する変身ベルト。

スーパー戦隊変身アイテム
クロスチェンジャーダイノバックラーオーラチェンジャー

追加戦士専用変身アイテム
ドラゴンバックラーキバチェンジャー

関連記事

親記事

ジュウレンジャー じゅうれんじゃー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ダイノバックラー」のイラストを見る

コメント