ピクシブ百科事典

サンバルカンロボ

さんばるかんろぼ

サンバルカンロボとは、『太陽戦隊サンバルカン』に登場する巨大ロボットである。
目次[非表示]

「2つのメカが1つになって、見ろよ生まれる、無敵のロボが。」

データ

全高50m(ロボ時)
重量4500t
装甲材質超硬金属バルカン鋼
最高速度マッハ10
最大出力500万hp/t
合体コード「合体!グランドクロス」
テーマソング『ファイト!サンバルカンロボ』(youtubeへリンク)

概要

Catch The Sun

戦闘機コズモバルカンと装甲車ブルバルカンが合体して誕生する巨大ロボで、戦隊シリーズ初の合体ロボである。
イナズマギンガーは「これがあれば地球征服など容易い」と言い放っていることからも、太陽戦隊にとって地球を守る最強の切り札といえる。

動力源はソーラーパワーで、外部装甲が太陽光吸収パネルを兼ねておりそこからプラズマエネルギーに変換する。ただし外部から供給し続けないとフルパワーを発揮できないため夜間や日食など太陽光が届かない場合(体内エネルギー分のみで戦う関係上)パワーが半減するという弱点がある。そのことからして、サンバルカンロボは戦隊ロボの中でもエネルギー効率の悪いロボといえなくもない。
キングマグマーと戦った最終話ではその弱点を突かれ、窮地に追い込まれる。しかし、日食が終わり、太陽の光が射し込むと形勢が逆転。オーロラプラズマ返しで見事撃破した。

ちなみに、専用のテーマソングを持つ1号ロボとしても初めてであり、『非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛』では、アキバイエロー/横山優子がカバーしている。

コズモバルカン(コスモバルカン)

「コスモに乗ったバルイーグル」

コスモバルカン

全高30m
重量1300t
最高速度マッハ12
最高出力200万hp/t

バルイーグルが操縦する巨大戦闘機。ロボの上半身を構成する。
主な武装はバルカン砲(合体後はロボの肩部を構成する)とミサイルで、ヘルファイターとの激しい空中戦を展開する。
第48話では、イーグルがイナズマギンガーに捕らわれていたため、シャークが代理で操縦し、合体コールも行った。
また、最終話では嵐山長官が同乗している。
劇場版でもイーグルがアマゾンキラーの罠にかかって捕らわれていたが、この時は自律動作による無人操縦でヘルファイターとの空中戦を行い、ヘルファイター編隊撃破後にはシャークの指示でイーグルの救出に向かった。

開始当初は「コスモ」バルカンという名前だったが、玩具の名称に合わせ「コズモ」バルカンに変わった。

ブルバルカン

「ブルを操るシャークとパンサー」

ブルバルカン

全長37m
重量3200t
最高走行速度580km/h
最高出力300万hp/t

バルシャークバルパンサーが操縦する巨大装甲車両。ロボの脚部を構成する。
脚部が直立したまま車両に変形しているのが特徴。
左右に分離する関係上コクピットは別々である(右にシャーク、左にパンサーが搭乗)。
主な武装はクレーンとショベルで、戦闘だけでなく、救助活動の際にも使われる。
第48話では、シャークが代理でコズモバルカンを操縦していたため、パンサーが単身で操縦している。

合体プロセス

バルイーグル「合体!グランドクロス」

バルイーグルの「合体!グランドクロス」の掛け声で合体が始まり、コズモバルカンのガワが開いて上半身に変形。
ブルバルカンが左右に分離し、脚の形になりジェット噴射で浮上。
空中で2機のマシンが合体し、足首から拳が出て来てロボの合体が完了する。
そして空中からゆっくり下降し、戦闘態勢が整う。
初期の合体時には各コクピットで微調整を行う必要があった。20話ではシャークが負傷していたため、1度合体に失敗している。その後改良され自動操縦でも合体が可能となった。

武器・技

太字表記は武器斜体表記はを表す。

  • バルシールド
直径:20m 重量30t
周囲に刃のついた盾。防御だけでなく、回転して攻撃に転じたりブーメランのように投げて攻撃することもある。

  • バルトンファ
全長5m 重量10t
小型の武器で投げる、もしくは殴ったりしてダメージを与える。いわゆるトンファーだが、ほかの武器とは異なり一対で装備しない。そのこともあり、バルシールドと同時に装備することが多かった。

  • バルハンド
全長200mまで伸ばせる鎖付き拘束具で、敵を捕まえて転倒させる。また、鎖に電撃を走らせて攻撃することもできる。

  • 鉄拳モグラ叩き
右手を巨大化させ、垂直に殴る技。第35話では「鉄拳ゴキブリ叩き」、第45話では「鉄拳モンガー叩き」の名前で使用した。

  • バルカンビクトリー
胸のV字部分から発せられる熱線。オーロラプラズマ返しの繋ぎとして42話と49話の2回だけ使用された。

  • 太陽スクリュー
額の太陽マークから放つ渦状の熱線。

  • ファイヤーパンチ
腕を燃やして敵に鉄拳を見舞う。8話と21話の2回だけ使用された。

  • バルカン砲
両前腕に内蔵されたバルカン砲。コズモバルカン時に使用する武器と同等の威力を持つ。

  • 太陽剣
全長25m 重量20t
サンバルカンロボ最強の武器。前期では額の太陽マークから出現し、後期では大気中のオーロラから生成される。
刀身には「太陽剣」の文字が彫られている。
第37話では、十字架が苦手なサターンモンガーに対して、バルトンファと組み合わせて十字を作り(「太陽クロス」)、敵を怯ませた。

  • 太陽剣・オーロラプラズマ返し
サンバルカンロボの必殺技。
バルイーグルの「太陽剣・オーロラプラズマ返し!」の掛け声からシャークとパンサーがそれぞれ「オーロラプラズマ返し!」と復唱し、
サンバルカンロボの「オーロラプラズマ返し!」の声とともに技が起動する。
技が発動する際には大気中にオーロラが出現、そこから発生するプラズマエネルギーを刀身に集め、敵を一気に切り裂く。
刀身に蓄えられたプラズマエネルギーを敵の体内に流し込むため、斬られた敵は跡形もなく消滅する。
大鷲がイーグルだった時には、横一閃に斬り倒していたが、飛羽に代わってからは、縦斬り・さらにそれらを組み合わせた十字斬りも披露した。第29話の2回戦目では仰向けに倒れて敵をかわし、下から一文字に斬りつける逆転一文字斬りを使用した。
技を放つには大量のプラズマエネルギーが必要であり、日食など日光が射さない場合は使用できない。
劇中では一度も破られたことはなかったが、バラモンガー・サターンモンガーとの初戦ではかわされたこともあった。

その他

関連イラスト

関連タグ

太陽戦隊サンバルカン 戦隊ロボ

歴代の1号ロボ
ダイデンジンサンバルカンロボゴーグルロボ

関連記事

親記事

サンバルカン さんばるかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サンバルカンロボ」のイラストを見る

コメント