ピクシブ百科事典

大鷲龍介

おおわしりゅうすけ

太陽戦隊サンバルカンの登場人物。初代バルイーグルである。

演:川崎龍介

人物

バルイーグルに変身する。地球平和守備隊の空軍将校。NASAの宇宙飛行士になるため太陽戦隊を脱退して渡米した。
今日に至るまで唯一の戦線離脱したレッドである。
安定感は二代目の飛羽高之より上回っており(登場してから数話の間の飛羽はやられの描写が多く、大鷲より弱く見えること甚だしかった)、地味ながらも立派なレッドヒーローであった。
この交代劇はスタッフの間で厳重に隠匿されていたらしく、キャスト一同は勿論、川崎氏にとっても寝耳に水であり、鮫島役の杉氏も川崎氏が台本に目を通して驚いていたと証言している。

なお、ブラックマグマとの戦争の真っ只中で離脱する理由としてはあまりにも不自然過ぎるため、長谷川裕一氏によるアンオフィシャルSF考証本「すごい科学で守ります!」でも指摘され、氏は文中で外宇宙での敵性勢力調査のためではないかと推測。
実際、交代から数年後にシリーズ最強敵組織の最有力候補が地球に攻め込んできたので極めて辻褄が合っている。

退場後、次期バルイーグルの座をめぐる選抜が行われたことを回想するエピソードがあり、(劇中世界では)彼の転出は前々からの既定路線だったことが窺える。

関連タグ

太陽戦隊サンバルカン

スーパー戦隊シリーズ歴代レッド
4.デンジレッド/赤城一平→5.バルイーグル/大鷲龍介→飛羽高之→6.ゴーグルレッド/赤間健一

pixivに投稿された作品 pixivで「大鷲龍介」のイラストを見る

コメント