ピクシブ百科事典

ファイバス

きかいのかみ

『ウルトラマンティガ』第42話に登場したロボット(メイン画像左上)。
目次[非表示]

データ

身長60m
体重7万2千t
別名メカ生命体
出身地地球・コンピューター都市「タウン」

バイオコンピューター カレン-E90

身長・体重人間と同じ位
栗栖ゆきな

概要

 コンピューター都市「タウン」を統括していたバイオコンピューターであるカレンが自我を持ち、人間を「思い上がった愚かな生き物」、「邪魔なバグ」と評し、人類文明を消し去る事を目的とする。本人曰く「世界に君臨する神の姿」。

 手始めに各地の映像・通信回線などを混乱に陥れ、タウンへ向かうGUTSをリアルな虚像で妨害も行う。
 タウンを訪れたレナを人質に取り、ヤズミの脳から対ハッカーシステム「ゲートキーパー」の解除方法を調べてダイブハンガーや宇宙ステーション・デルタのシステムを支配下に置いたが、ヤズミに拒絶された事で怒り、ロボット怪獣:ファイバスの姿へと変化した。

 コンピューターの塊の様な敵である為、演算処理が得意でティガの攻撃パターンを呼んで善戦するが、ヤズミの説得で動きが止まった所にゼぺリオン光線を受け、直後にヤズミに「アリガトウ」というメッセージを残して消滅した。

余談

爆天童氏の漫画『ウルトラ怪獣擬人化計画ギャラクシー☆デイズ』では、34話でテンペラー星人の遊んでいたファミコン型のゲーム機の型番が“BIO COMPUTER E90”になっているという小ネタがある。

初期名称は「メカ生命体 デバイザ」。

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイバス」のイラストを見る

コメント