ピクシブ百科事典

バイオス

ばいおす

バイオスとはオリジナルビデオ作品『ウルトラマンG』に登場した怪獣。
目次[非表示]

「君達にはお馴染みの論理だろ? 確か弱肉強食と言ったな」

データ

別名電脳植物(でんのうプラント)
身長80m
体重99000t
出現地サザン大学構内
CV中田和宏

概要

宇宙植物バイオスが、サザン大学にある超高性能コンピューターと融合して誕生した植物怪獣。武器は目から出る強力な電撃ビーム念力で、胸部には高圧電流が流れており、触るとウルトラマングレートですら麻痺してしまう。

女性科学者のバイオ空間計画を利用して、大学構内のバイオ空間(人工環境)を支配し、汚染された地球の大気を浄化する為に全人類の処理と自分たちが地球を支配する事を企てたが、UMAに正体を知られ、ロボットのような姿になって大学の施設を破壊し怪獣化した。

なお、怪獣化する前から高度な頭脳を持っており、人間には聞き取れない波長を使って会話をすることも可能で、大量の二酸化炭素を吸収して莫大な量の酸素を放出する性質を持つ。さらに光合成以外にも人間を襲って捕食して栄養源としていた事から、肉食植物としての一面も持っているようだ。
また、繁殖力も強いらしい。

植物であるからか音楽を好む傾向があり、戦闘中にチャールズ隊員がバッハの「ブランデンブルク協奏曲5番 第3楽章」を聞かせ一時的に大人しくなったが、チャールズの乗ったハマーがバイオスに捕まり失敗してしまう。

高い計算能力を持ち、グレートに早撃ち勝負で挑むが、最後はフィンガービームを受けて倒された。

関連タグ

ウルトラマンG 宇宙 大学 怪獣 植物 ロボット怪獣
科学者 音楽 バッハ コンピューター

pixivに投稿された作品 pixivで「バイオス」のイラストを見る

コメント