ピクシブ百科事典

海外ウルトラマン

かいがいうるとらまん

海外ウルトラマンとは、日本国外で制作されたウルトラシリーズの作品群をさす。
目次[非表示]

概要

1980年代後半、当時の円谷プロ社長である円谷皐氏は「海外子供たちにもウルトラマンを届けたい」という意向を持っており、制作委員会方式を取ることで世界市場を狙える作品の設立を企画した。それがこの作品群である。

主にアニメ映画OV、総集編映画などが制作され、OV二作はテレビ放映もされた。

今の20代・10代の中には、幼児期にこれを観ながら過ごした人も多く、超懐かしい作品といえるだろう。

版権が日本だけでなく海外にもあるため、長い間、日本国内での再ソフト化は行われてこなかった(VHS版は存在するものの、現在は絶版となっており、入手・視聴することは極めて困難)。しかし、2016年6月末に、『ウルトラマンG』と『ウルトラマンパワード』のBlu-ray BOX発売が正式に決定、ようやく海外ウルトラマンを再視聴できる環境が整うことになった。

なお、『G』は2017年2月27日、『パワード』は同年3月22日に発売を予定している。

一覧

関連タグ

ウルトラマン 平成ウルトラマン マルチバース(ウルトラシリーズ)
20代ホイホイ

pixivに投稿された作品 pixivで「海外ウルトラマン」のイラストを見る

コメント