ピクシブ百科事典

メノーファ

めのーふぁ

メノーファとはウルトラマンダイナに登場する怪獣の名称である。
目次[非表示]

データ

別名全長体重出身地
生物兵器164m 18万湾岸エリアのD7倉庫

概要

ウルトラマンダイナ』第33話「平和の星」に登場する超悪質宇宙人 ナルチス星人が地球人たちを滅ぼすために造り上げた不定形のスライムの様な姿の生物兵器。

ナルチス星人が地球人のマイナスエネルギーを与えて成長して行き、最後に星人自身が合体する事で完成し、マイナスエネルギーの赴くままに活動を開始する。

の一部を触手状に伸ばして相手を殴りつける攻撃のほか、体から破壊光弾を連射して周囲のものを破壊する。
また、ぶよぶよとした弾力性に富んだその体は如何なる打撃攻撃を通じず、ナルチス星人が「どんな攻撃にも傷付かない」と豪語するだけのことは有り、ダイナの『ソルジェント光線』すらも吸収して自身のエネルギーに変換するなど不死身かと思わせる程の強敵。

しかし、完成直前にハスミ記者が鉄パイプを刺した部分が弱点となってしまっており、最後はその部分をヒビキが搭乗するαスペリオルで撃たれ亀裂が生じた所へ、その部分をストロングタイプへとフォームチェンジしたダイナの『ダイナトルネードアタック』を喰らい爆散、消滅した。

関連項目

ナルチス星人 生体兵器 ウルトラマンダイナ

pixivに投稿された作品 pixivで「メノーファ」のイラストを見る

コメント