ピクシブ百科事典

ザムシャー

ざむしゃー

ウルトラシリーズに登場する宇宙人で、宇宙剣豪の別名を持つ。
目次[非表示]

ハンターナイト・ツルギを斬る・・・!
CV:菅谷勇

データ

種別宇宙剣豪
身長53m
体重5万5千t
出身地宇宙のどこか
武器名刀星斬丸

概要

チャンバラ宇宙人

ウルトラマンメビウス』第16話「宇宙の剣豪」で初登場。
オオシマ彗星上でマグマ星人兄弟瞬殺し、その後に自分を倒して名を上げようとしていたバルキー星人地球に降下した後に斬り捨てる。

地球にやって来た目的はウルトラマンヒカリこと「ハンターナイト・ツルギ」を倒す為であり、宇宙で名を馳せていた彼を倒して更に強くなろうとしていた。
戦う事以外には興味が無く、メビウスの静止を振り切るもそこにヒカリが出現。
ヒカリとの一騎打ちの末に愛刀の「星斬丸」がメビウスとの戦いで既に折られてしまったことを告げられ、潔く負けを認めて地球を去っている。

pixiv実験用。サイトギャラリーより。

その後は外伝小説内にて「ファントン星人」や「サイコキノ星人カコ」との出会いが描かれ、メビウス達に再挑戦する為に彼らと共に地球を再度訪れ、そこでインペライザーを切り捨ててGUYSのピンチを救っている。
その際のセリフはまごうことなきツンデレである

しかし怒るエンペラ星人が降臨した事により状況は一変し、ツルギと共闘してエンペラ星人に挑むも全く歯が立たず、最後はGUYS基地を庇ってメビウスから伝えられた「守るという事」の意味を理解し、戦死した。
死後はヒカリが星斬丸を授かり、エンペラ星人に対して一太刀浴びせる事に成功している。

余談

序盤でザムシャーと宇宙人たちの決闘の舞台となった「オオシマ彗星」は、『ウルトラマン80』で矢的猛の教え子の1人で会った大島明男(現在は天文学者になっている)が発見したという設定になっている。
なお、41話で80=矢的猛が同窓会で教え子たちと再会するエピソードが描かれているが、あの場に大島明男もいたかどうかは不明。

上記の渋い活躍もあってかメビウス怪獣の中では非常に人気が高く、ショーやイベントで度々登場する機会が増えている。
小説では若きりし日のガルタン大王と刃を交え、テロリスト星人と戦い、ツルク星人の群れ相手に奮戦するなど大暴れしていた過去が描かれている。

更に『ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース』では彼そっくりのロボットである「メカザム」が登場しており、設定的な関連は無いもののザムシャーの人気ぶりが伺える事例となった。

後発作品での活躍

ユミちゃん

また、『大怪獣ラッシュ』では、ザムシャーはザムシャー族という戦闘民族の出身であったことが判明(ただし、ウルトラ世界とはパラレルワールド、もしくは猛烈に遠い未来の話と思われる)。ノダチザムシャーナギナタザムシャーだのと言った、大体何の武器を使っているか説明しなくても分かるようなハンターたちのほか、女戦士ユミザムシャーなども登場している。

怪獣酒場カンパーイ!』では、怪獣酒場が閉店に追い込まれた際、用心棒としてババルウ星人やマグマ星人と共に雇われている。
しかし、これは宇宙警備隊を欺くための偽りの閉店であり、用心棒の彼らも信じ込ませるための捨て駒だった。
後にバルタン店長は「彼らには悪いことをした」と呟いている。

スパークドールズ

ウルトラマンギンガ劇場スペシャル第二弾』では、一条寺友也の作った電脳空間のアバターとして登場。久野千草がライブし、ゼットンゾアムルチ瞬殺するなど圧倒的な強さを見せた。

関連タグ

ウルトラ怪獣 暗黒四天王 眼帯 隻眼 武者 武士 
甲冑 剣豪

pixivに投稿された作品 pixivで「ザムシャー」のイラストを見る

コメント