ピクシブ百科事典

ザムシャー

ざむしゃー

ウルトラシリーズに登場する宇宙人で、宇宙剣豪の別名を持つ。
目次[非表示]

「ハンターナイト・ツルギを斬る…!」
CV:菅谷勇

データ

種別宇宙剣豪
身長53m
体重5万5千t
出身地宇宙のどこか
武器名刀星斬丸

概要

チャンバラ宇宙人

ウルトラマンメビウス』第16話「宇宙の剣豪」で初登場。
オオシマ彗星上でマグマ星人兄弟を瞬殺し、その後に自分を倒して名を上げようとしていたバルキー星人を地球に降下した後に斬り捨てる。

地球にやって来た目的はウルトラマンヒカリこと「ハンターナイト・ツルギ」を倒す為であり、宇宙で名を馳せていた彼を倒して更に強くなろうとしていた。
相手と戦う事以外には一切興味が無く、メビウスの静止を振り切るもそこにヒカリが出現。
ヒカリとの一騎打ちの末に愛刀の「星斬丸」がメビウスとの戦いで既に折られてしまったこと、彼のその強さの源が「守るという事」であるとヒカリに告げられ、潔く負けを認め地球を去っている(同時に、「いつか必ずお前に勝ってみせる」と再戦を誓っている)。

pixiv実験用。サイトギャラリーより。

その後は外伝小説内にて「ファントン星人」や「サイコキノ星人カコ」との出会いが描かれ、メビウス達に再挑戦する為に彼らと共に地球を再度訪れ、そこでインペライザーを切り捨ててGUYSのピンチを救っている(その際のセリフはまごうことなきツンデレである)。

しかし怒るエンペラ星人が降臨した事により状況は一変し、ツルギと共闘してエンペラ星人に挑むも全く歯が立たず、最後はGUYS基地を庇ってメビウスから伝えられた「守るという事」の意味を理解し、戦死した。
死後はヒカリが星斬丸を授かり、エンペラ星人に対して一太刀浴びせる事に成功している。

大怪獣バトルシリーズではメビウス作中で見せなかった奥義の数々を披露しており、回転して相手の不意を突き、素早く切り裂く「星斬丸-閃-」、乱れるように敵を切り裂く「星斬丸-乱-」、大地を抉る用に切り裂き、衝撃波を放つ「星斬丸-奥義惑星断-」の3つが登場。

余談

決闘の舞台

序盤でザムシャーと宇宙人たちの決闘の舞台となった「オオシマ彗星」は、『ウルトラマン80』で矢的猛の教え子の1人で会った大島明男(現在は天文学者になっている)が発見したという設定になっている。
なお、第41話で80矢的猛が同窓会で教え子たちと再会するエピソードが描かれているが、あの場に大島明男もいたかどうかは不明。

人気

ウルトラログ5

上記の渋い活躍もあってかメビウス怪獣の中では非常に人気が高く、ショーやイベント等では度々登場している。
小説では若きりし日のガルタン大王と刃を交え、テロリスト星人と戦い、ツルク星人の群れ相手に奮戦するなど大暴れしていた過去が描かれている。

更に『ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース』では彼そっくりのロボットである「メカザム」が登場しており、設定的な関連は無いもののザムシャーの人気ぶりが伺える事例となった。

ちなみに、多数の人気怪獣が参戦しているあの擬人化企画には、意外なことに今のところラインナップ入りしていない。
まあ、上記のように知名度・人気共に非常に高いキャラクターなので、今後の展開次第では仲間入りできる可能性は十分にあるだろう。
なお、上記のキャラクター設定故に悪役として登場する事はあまりないが、例外として『ウルトラマンプレミアステージ2』では悪役として登場している(後述)。

ウルトラマンプレミアステージ2

フロス星のフロスエナジーを利用してアーマードダークネスを復活させようとする悪の宇宙人軍団として登場。ザムシャーが悪役として登場したのはこれが最初で最後。
ナイスやゼアスのギャグに乗せられる辺り、どこか抜けているが、その本性は残虐でフロス星の兵士ザックスを切り捨て、ヴィオラ姫を人質に取ることも辞さない卑劣漢。
最終決戦ではアパテーミーモスゴルザアルギュロスを引き連れてウルトラマンガイアを袋叩きにするが、ガイアの救援に現れたウルトラマンアグルの登場で形勢が逆転。怪獣軍団をリキデイターとフォトンスクリューで蹴散らされ、最期はメビウスのメビュームシュートとガイアのクァンタムストリームで撃破されたかに見えたが、しぶとく生き延びており、宇宙人軍団と共にアーマードダークネス復活の贄となった。
大怪獣バトルウルトラコロシアムでもアーマードダークネス関連で登場するが、こちらは原典通りのツンデレで、アーマードダークネスに敗北した後、主人公に後を託した。

大怪獣ラッシュ

ユミちゃん

『大怪獣ラッシュ』の世界では、ザムシャーはザムシャー族という戦闘民族の出身であったことが判明(ただし、ウルトラ世界とはパラレルワールド、もしくは猛烈に遠い未来の話と思われる)。ノダチザムシャーナギナザムシャーだのと言った、大体何の武器を使っているか説明しなくても分かるようなハンターたちのほか、女戦士ユミザムシャーなども登場している。

怪獣酒場

川崎の怪獣酒場のPV『怪獣酒場 復活への道』では、怪獣酒場が閉店に追い込まれた際、用心棒としてバット星人やマグマ星人らと共に雇われている。
しかし、これは宇宙警備隊を欺くための偽りの閉店であり、用心棒の彼らも信じ込ませるための捨て駒だった。
後にバルタン店長は「彼らには悪いことをした」と呟いている。

スパークドールズ

ウルトラマンギンガ劇場スペシャル第2弾』では、一条寺友也の作った電脳空間のアバターとして登場。単なるアバターではあるが、映像作品では『メビウス』以来の再登場である。
久野千草がライブし、ゼットンゾアムルチを瞬殺するなど圧倒的な強さを見せた。

関連タグ

ウルトラ怪獣 暗黒四天王 眼帯 隻眼 武者 武士 
甲冑 剣豪

関連記事

親記事

ウルトラマンメビウス うるとらまんめびうす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ザムシャー」のイラストを見る

コメント