ピクシブ百科事典

ボガール

ぼがーる

ボガールとは、『ウルトラマンメビウス』に登場する序盤の強敵である。
目次[非表示]

概要

種別は「高次元捕食体」怪獣ではあるが、人類に匹敵するほどの高い知能を持つ。
尽きることのない食欲を持ち、被膜を広げて自分と同サイズの怪獣もペロリと平らげてしまう。
目から下はすべて口と言っても過言ではない。
最高速で動けばカメラでスローにしなければ視認できない程で、更に一瞬でサドラツインテール程のサイズの怪獣を消化する事もできるという、地味にバードンゴモラ級の怪獣でも危なそうな能力を持っている(グドンを食い殺したあのネロギラスも真っ青である)。
目的が「食欲」中心であるため、目的を達したり、分が悪くなると撤退してしまう。
この特性は『メビウス』本編で遺憾なく発揮されている。
デザインイメージは「白蛇」。

各個体紹介

初代

高次元捕食体 ボガール
謎の女(ボガールヒューマン)

体長:47メートル
体重:4万7千トン
ウルトラマンメビウス第6話~第9話に登場。
ハンターナイトツルギが見守っていた惑星アーブを滅ぼした元凶。テレポート能力を持つ。また、猛スピードで脱皮して攻撃を回避することも可能。地球上では不気味な女性(ボガールヒューマン)に変身し潜伏、エサとなる怪獣をおびき寄せていた。ツインテールとグドンの戦いに乱入し、二体を食った。
電撃を弱点としているが、ボガールモンス時には耐性を得てしまった。
なお、皮膜を広げた着ぐるみは(可動の関係で)皮膜に腕が融合したような見た目になる。

ボガールモンス

体長:79メートル
体重:6万7千トン
メビウス9第話でボガールが突然変異した姿。ハエトリグサのような巨大な口が特徴的だが、それはあくまで呼吸器官であり、本当の口は翼の裏側にある。怪獣を食べるごとにエネルギーを貯蓄していくので、死んだ際には直径100㎞の爆発を起こすとされた。

レッサーボガール

体長:2 - 47メートル
体重:200キログラム - 4万7千トン
メビウス第21話・22話に登場した劣化個体。知能は低く、仲間の死体すら食う貪欲さを持つ。個体は複数体出現した。
終盤では頭部の口が巨大なハエトリグサ状に変化した個体も登場した。

アークボガール

体長:61メートル
体重:5万1千トン
ボガール族のであり、元暗黒四天王メンバー(拾い食いばかりしている、というしょーもない理由でクビに)。エンペラ星人によってブラックホールに封印されていたが、皇帝の死と共に復活した。
貪欲さはボガールの比ではなく、惑星一つを跡形もなく食い尽くした(地上の全てを食べて更地にしたということの比喩ではない。核すら残さず全て腹に収めた)ほどの食欲を持ち、地球を食卓、地球人をオードブル、ウルトラ戦士をデザート呼ばわりした。

関連項目

ウルトラ怪獣 ウルトラマンメビウス
ツインテールグドンサドラ:被害者。
ブラウゴール・・・・こちらも惑星を食べつくした怪獣。
大食い 暴食

pixivに投稿された作品 pixivで「ボガール」のイラストを見る

コメント